日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

大学広報ゼミナール

大学経営における広報 広がる部門設置の動き

谷ノ内 識(追手門学院大学 総務部広報課 課長)

2019年12月の「大学ブランド戦略セミナー」(主催:日経メディアマーケティング)に登壇する筆者。

本連載の開始から約1年が経った2019年12月、日経メディアマーケティングの「大学ブランド戦略セミナー」において、追手門学院大学の取り組みを紹介する機会を得ました。これまで有名かつ大手私立大学による講演が中心の場でしたが、本連載のおかげもあり“中堅私立大学のブランド構築”という新たな切り口を提示することができました。

大学広報への関心の高まりを実感

大学ブランドは構築中ということでテーマを「中堅私立大学の戦略広報~追手門学院大学の挑戦~」に設定しました。ここでいう戦略広報とは3年ごとに策定している追手門学院の中期経営戦略を支える計画的な広報活動のことで、情報発信はもちろん、計画を継続していくための組織への関与も含んでいます。

内容自体は業界における自大学のポジションを明確にして経営戦略に応じた広報ストーリーを編集し、志願者増などの裏付けとなる事実とあわせてステークホルダーとコミュニケーションをはかるというものです。継続性と組織力を高めるため、全部署で取り組むことを盛り込んだ戦略フレームを説明しました。

定員50人を上回る参加があり、大阪での開催にもかかわらず北海道や九州など遠方からの参加もありました。申し込みベースで内訳をみると、大半がテーマに沿った中堅私立大学の広報担当者で36校から41人、国立大学が4校から5人、公立大学が5校から6人、学生数1万人を超える大規模私立大学は6校から6人でした。

いくつかの大学の参加者と話をしましたが、どこの大学も各大学の課題に応じた広報の悩みを抱えているようでした。「民間企業からの転職で広報担当になったが何から始めればよいのか?」「教員との関わり方やそのために必要なことは?」「次の広報展開をどう描いていけばよいのか逡巡している」など、筆者も直面してきた課題が多く聞かれました。

振り返るとそれぞれに対してベストの対応策があったわけではありません。「担当者自身が専門性を高め、広報担当部署を確立していく」過程において、大学全体にどう貢献するか中長期的な視野をもってその都度対応してきたように思います …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

大学広報ゼミナール の記事一覧

大学経営における広報 広がる部門設置の動き(この記事です)
広がる社会人大学 求められる高度化と専門性
学会で「能力開発」 実務を見直すヒントに
大学とスポンサーシップ 中堅私大は教育で勝負
学生スタッフの育成による「直接広報」の拡大
ついに新キャンパス開設 大学広報でメディアの関心を集める好機に
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する