日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

オフィスイノベーション

500坪のフロアに個室はなし コンセプトは「完成しないオフィス」

プレイド

2018年7月、東京・銀座の商業施設「GINZA SIX」にオフィスを移転したプレイド。500坪のフロアに個室は見当たらない。コンセプトは「完成しないオフィス」だ。空間を遮る壁やパーテーションも存在しない、無機質で不思議なオフィス空間となっている。

コンセプトである「完成しないオフィス」とは、利用状況やその時々のニーズを踏まえて常にアップデートし続けるというオフィスのあり方を表している。

CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を提供するマーケティング支援会社・プレイドは2018年7月、GINZA SIXにオフィスを移転した。五反田にあった以前のオフィスは約150坪で手狭になってきたこともあり、2017年の春ごろから移転先を探し始めた。

条件としては、全社員をワンフロアに収容できることを優先した。約500坪の広さを想定していたが、当初は物件探しに難航。そんな中、倉橋健太CEOはGINZA SIXのオフィスフロアを内見し、「理想的な空間」とピンときたという。オフィス移転は経営の観点からも重大なイベントであり、2011年設立のプレイドが次なるブレイクスルーを追求するためにも適した場所になると判断した。

周辺はオフィス街というより、商業施設やレストランなどが多い銀座のど真ん中。人々の生活の空気に触れられる場所で、オンラインでも顧客一人ひとりに合わせた自由なコミュニケーションを実現する企業としてふさわしい環境と捉えている …

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

オフィスイノベーション の記事一覧

500坪のフロアに個室はなし コンセプトは「完成しないオフィス」(この記事です)
セガサミーHDの新オフィスは「旅」がコンセプト コワーキングスペースで外部連携も
創業230年以上の地に完成、武田薬品工業の新社屋に潜入
社員の働きやすさを最優先!USEN-NEXT HOLDINGSの新オフィス
ライフステージの変化を見据え ユーグレナ新オフィスに保育園を設置
医療マンガもずらり!医師向けサイト運営「メドピア」の新オフィス
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する