日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

映画で学ぶ広報術

広報なら観ておきたい!今月の1本『ザ・スクエア 思いやりの聖域』

野呂エイシロウ(放送作家・PRコンサルタント)

名画から最新作まで、映画に数多く登場する広報・メディアの仕事。1本の作品から、気になるセリフと名シーンをピックアップします。

「コミュニケーションは天井を打ってしまった?」

イラスト/ミツミマリ

今月の1本『ザ・スクエア 思いやりの聖域』
公開 2017年
製作国 スウェーデン、ドイツ、フランス、デンマーク
監督 リューベン・オストルンド
出演 クレス・バング、エリザベス・モス、ドミニク・ウェスト、テリー・ノタリー

STORY
有名美術館の名キュレーターが発表した美術作品「ザ・スクエア」。「正方形の中ではすべての人が平等の権利を持ち、公平に扱われる」という「思いやりの聖域」をテーマにした参加型アートだったが、PR会社のアイデアで炎上を利用した過激なプロモーション動画がアップされると、思わぬ大騒動へと発展していく …

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

映画で学ぶ広報術 の記事一覧

広報なら観ておきたい!今月の1本『ザ・スクエア 思いやりの聖域』(この記事です)
広報なら観ておきたい!今月の1本『クィーン』
広報なら観ておきたい!今月の1本『ラヂオの時間』
広報なら観ておきたい!今月の1本『私をスキーに連れてって』
広報なら観ておきたい!今月の1本『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』
広報なら観ておきたい!今月の1本『ハンコック』

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する