日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

オフィスイノベーション

ルクサが好立地の渋谷キャストへ移転 コンセプトは「WOW OFFICE!」

ルクサ

ECサイト「LUXA」を運営するKDDIグループのルクサが7月、渋谷キャストに移転した。「驚き・感動・ワクワク」を届けることを社内に発信しているという新オフィスは、明治通りに面する好立地。社内はもちろんのこと、訪問客にも好評だ。

共有スペースである「Wow Cafeteria」。ランチタイムには多くの社員がやってきて思い思いの時間を過ごす。

家電や衣類、食品などのアイテム、レストランチケットなどを日替わりで提供するタイムセール型ECサイト「LUXA」を運営するルクサ。新オフィスは今年の4月末に完成したばかりの新複合施設「渋谷キャスト」内にある。

創業当初からIT企業の集まる渋谷にオフィスを構えていたが、営業部員自らの足で探すことも多いという飲食店へのアクセスの良さを重視し、表参道寄りである宮下公園向かいの場所を選んだという面もあるそうだ。

新オフィスのコンセプトは、「WOW OFFICE!」。驚き・感動・ワクワクを届けてくれる空間であることを目指している。ガラス張りで開放的なカフェスペースは、社内外からの評判も上々で、クライアントを招きやすくなったという営業部員の声も増えている。また、このスペースを使った社内イベントの提案も多く出ており、実際にサッカー日本代表の試合のパブリックビューイングなども行われた。

執務エリアはワンフロアで、すべての部署を集約するのは創業当初から続くこだわりだ。新オフィスではさらに、壁や背の高い什器などを置かずに端から端まで見渡せる空間とした。これにより他部署とのコミュニケーションも取りやすくなり、執務エリアの外側にある打ち合わせスペースも活発に使われている。

「執務環境が改善したことで離職率が下がり、ますます社員が増えていくのではないかと考えています。今後はカフェスペースを共有するKDDIコマースフォワードと合同のプレス説明会を企画するなど、新オフィスをより活用していきたいと考えています」と、マーケティング本部コーポレート・コミュニケーション部長の山中竜太氏は語る ...

あと44%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

オフィスイノベーション の記事一覧

ルクサが好立地の渋谷キャストへ移転 コンセプトは「WOW OFFICE!」(この記事です)
野村総研がBCP強化で3拠点を移転 働きやすさと風通しの良さも実現
LINEの新オフィスに潜入 より活発な社内コミュニケーションを実現
92体のロボットが社員と同じ空間に!ベンチャーのユニークオフィス例
社員の意識変革までも見据えた ビューティーエクスペリエンスのオフィス一新
日本KFCが横浜へオフィス移転、市と連携で食育イベントも定期開催

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する