販売促進の専門メディア

           

「その発想はなかった!」悔しい。けど上手いプロモーション・アイデア

巨大ユニクロロゴが原宿に『チェンソーマン』コラボを伝えた衝撃プロモーション

ユニクロ UT×『チェンソーマン』コラボレーション

2023年7月19日、原宿・神宮前のWeWork Icebergエントランスイベントスペースにチェーンソーでぶった切られた巨大なユニクロのロゴキューブが出現した。
どうやらユニクロが展開するTシャツブランド「UT」と人気アニメ『チェンソーマン』(MAPPA)のコラボレーションを伝えるプロモーションのようだ。カメラを向ける通行人が後を絶たず、周囲の生活者に衝撃を与えた本施策。アイデアはどうつくられ、実現まで至ったのか。

7月19日、原宿・神宮前のWeWork前に設置された、ユニクロのロゴキューブ。ロゴはチェーンソーでぶった切った演出に。フリーマガジン「UT magazine」の号外も配布した。

「ぶった切られた巨大ユニクロロゴ、突如現る」。7月19日、原宿のWeWork前を通りかかった通行人に配られたのは、衝撃的なタイトルの「号外」。発行元は、ユニクロだ。

“2つの初めて”を伝えるセンセーショナルなニュース

そしてビルの前には刃物で切られた形跡が残る巨大なユニクロのロゴキューブが設置され、黄色の規制線で囲まれている。誰が、どこからどう見ても、ただ事ではない事件性さえ感じさせられる。

この突如現れたオブジェや号外は、ユニクロが展開するTシャツラインナップ「UT」とMAPPA制作の人気アニメ『チェンソーマン』のコラボレーションを伝えるプロモーションを目的に実施されたもの。UTや『チェンソーマン』のファンに限らず、周囲にいた通行人も巻き込んだ大胆な施策だ。

企画を担当したのは、ユニクロ「UT」のグローバルマーケティング部UTマーケティングチームに属する山内潤氏。このセンセーショナルなプロモーションはどのようにでき上がっていったのか。

山内氏によると、今回の企画の狙いはUTにとっての“2つの初めて”を訴求することだったという。“2つの初めて”とは、何だったのか。ひとつは、2022年にUTのクリエイティブディレクターに就任したコラージュアーティストの河村康輔氏による、今期“初めて”のコレクションであること。そしてもうひとつは、UTと『チェンソーマン』とのコラボレーションが“初めて”であることだった。

「今回のプロモーションでは、“2つの初めて”を日本だけではなく、世界的なニュースとして打ち出せるインパクトのあるものに仕上げたいと思いました。UTにとっても、この“2つの初めて”は大きなニュースです。今までとは違う見せ方で、センセーショナルさを表現したいと考えていましたね」(山内氏)

コンセプトは「事件」どうすれば表現できるのか

山内氏が話す「センセーショナル」こそ、今回の企画のコンセプト。生活者が思わず立ち止まってしまうような「事件」の匂いを感じさせるものにしようと考えたという。

「僕は『チェンソーマン』のファンなのですが、物語を見ていてもわかるように、悪魔による事件があらゆる場所で起きるのがストーリーにおけるひとつの特徴だと思っていました。『チェンソーマン』の世界観を私たちが住む現実世界に落とし込むことができたら、日常の中で『チェンソーマン』がいる世界観を感じさせることができるのではないか。そんな考えのもと、できたのが『事件』や『センセーショナル』というコンセプトでした」(山内氏)。

コンセプトの決定後は、いよいよアウトプットとしてクリエイティブを制作し、実現させていかなければならないフェーズに差し掛かる。この企画では、WeWorkのエントランスに巨大なユニクロのキューブがチェーンソーでぶった切られ、地面に落とされていた。周りには赤のコーンと黄色の規制線が張られ、いかにも“事件現場感”を匂わせる。なぜ、このようなクリエイティブでのアウトプットに至ったのか。

「コンセプトが決まった後、まず考えたのは、“何を、どのように表現すれば事件になるのか”ということでした。単に事件と言っても、今回はわくわくも醸成させなければなりません。つまり、“何があったんだ?”と振り向かせると同時に...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「その発想はなかった!」悔しい。けど上手いプロモーション・アイデア の記事一覧

抽選倍率13倍の「ラブ and ベリーカフェ」はなぜ成功したのか
売り場でも日常でもファミリーマートを訴求するティッシュ デザイン開発の過程
サントリーの新ギフトサービス「酒ことば」 ローンチ過程から企画術を学ぶ
出稿期間は約半年 潜在層を狙った「少しずつマスクが外れる電車広告」
出稿場所はエスカレーターの手すり WEBTOON広告の最適解が生まれるまで
電通、博報堂、ADK MSの若手に聞いた「企画100本持ってきて」と言われたときの発想法
巨大ユニクロロゴが原宿に『チェンソーマン』コラボを伝えた衝撃プロモーション(この記事です)
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する