販売促進の専門メディア

           

「強みの見つけ方」「知られ方」

Bitstarが開発した美容に特化した入浴料「amproom」 SNSでの認知拡大施策

北原利樹氏、村石 梓氏(BitStar)

クリエイターの支援事業を展開するBitStarは、美容面に特化した入浴料「amproom」を開発・販売している。新たな市場を開発し、SNSと店頭両面で認知拡大に着手するなど、様々な施策を打っている。狙いについてD2C部の北原利樹氏と村石梓氏に話を聞いた。

SNSで話題となった浸かる美容液「amproom」。

D2Cブランド事業が開発した美容液入浴料「amproom」

──2021年に美容に特化した入浴料「amproom(以下アンプルーム)」を開発・販売しました。

村石:この商品のコンセプトは「美容液にそのまま浸かる」です。化粧品の原料に使われる原液成分をそのまま入浴料に配合しました。特長は、美容液のようなとろみ、香り、お風呂のお湯色を楽しめることです。ラインアップは、乾燥が気になる方用のセラミドや日焼けが気になる方用のビタミンCなど4種類で、美容液感覚で自分に合うものを選べます。

──開発の背景を教えてください。

村石:開発当時、コロナ禍で在宅やおうち時間が増え、より生活にかける時間を大切にする機運が高まったことで、入浴料の需要も高まっていました。そこで入浴料について調べたところ、「美容系」「スキンケア系」のニーズが高いことはわかりましたが、それにピッタリ合う商品が市場には見当たりませんでした。一方で、「美容系」「スキンケア系」の入浴料を求める声の中で、「肌に保湿が欲しい」という声が多かった点に着目。商機があると思い、ニーズに合致した商品を開発しました。

ターゲットは20~40代の女性としました。コロナ禍で増えた在宅時間を充実させる1つの方法として、ライフスタイルに取り入れてもらえる可能性が高いと考えたからです。

SNSやインフルエンサーを活用して認知拡大

──認知を拡大するためにどのような施策を講じたのですか。

北原:「美容成分を前面に出す」「SNSでのインフルエンサーの活用」という2つの施策を講じました。

まず前者については、発売初期はブランドの認知度が低かったため、コラーゲンやビタミンCなどの美容成分を、パッケージの前面に出して訴求しました。そうすることで、商品を知らなくても手に取ってもらいやすくする狙いです。

後者については、当社から直接お客さまに商品の良さを伝えるよりも、第三者が伝える方がお客さまにメリットが伝わりやすい、という考えがありました。そのため、美容情報を頻繁に投稿していて、かつフォロワーからの信頼性が高いインフルエンサーを起用し、自社製品を紹介する投稿をしてもらいました。

これにより認知を拡大できた他...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「強みの見つけ方」「知られ方」 の記事一覧

「日本一の一点突破企業」を目指すライソンのターゲット戦略とは
Bitstarが開発した美容に特化した入浴料「amproom」 SNSでの認知拡大施策(この記事です)
地域密着型スーパー社長が語る 『バズる』動画の秘訣
インフルエンサーを「影響力」で選ぶ時代はおわり。成功の鍵は『信頼』
コラボ本が大ヒット!ピンチをチャンスに変えた『地球の歩き方』
コラボレーションは足し算ではなく掛け算
SNS時代のトッププランナーが注目 スモールブランドの秀逸事例
知って買ってもらうための「客観力」の身につけ方
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する