販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

美味しい野菜をたくさん食べたいワタシ

草場 滋

長崎県雲仙市は肥沃な火山灰土が広がる全国有数の野菜の産地。野菜はとれたてが一番美味しく、産地で食べるミネラルたっぷりの有機野菜のステーキは絶品。

イラスト/高田真弓

近ごろ、「ビーガン料理」流行りである。ビーガンとは、肉や魚、卵や乳製品、蜂蜜など動物由来の食品を食べない完全菜食主義者を指す。

元々は宗教的理由が多かったが、近年は健康志向や動物保護、更には環境にやさしいサステナブル(持続可能)な視点からも関心を集める。ビーガン料理とは、見た目は普通のメニューながら、ビーガンの人でも食べられるよう、食材に工夫した料理である。

例えば、スウェーデン発祥の世界的家具メーカー「IKEA」のレストランでは、見た目と味わいはミートボールと変わらないのに、植物由来の原料のみで肉の風味を再現した「プラントボール」を使ったメニューがある。

また、博多発祥の豚骨ラーメン専門店「一風堂」のルミネエスト新宿店では、植物由来の原料のみでスープ、麺、チャーシューなどを再現した「豚骨風ラーメン」が提供され、「コク深さ」と「旨み」で上々の評判という。

とはいえ、近年、一部の過激なビーガン思想を持つ...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

美味しい野菜をたくさん食べたいワタシ(この記事です)
文喫でセレンディピティしたいワタシ
ジブリパークに行きたいワタシ
「黒い山手線」を見たいワタシ
きつねダンスを見たいワタシ
カメラはスマホじゃ物足りないワタシ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する