販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

文喫でセレンディピティしたいワタシ

草場 滋

入場料を取る書店「文喫」の書棚は一見無造作に本が積まれている。それは利用者に山を掘らせて運命の一冊との出会い──セレンディピティに導く演出である。

イラスト/高田真弓

2023年である。思えば、長いコロナ禍で僕らの暮らしも変わった。リモートワークは当たり前になり、大人数の飲み会はなくなり、家の中での過ごし方が上手になった。

マーケットも変わった。長期低落傾向にあった出版市場は、2019年からプラスに転じ、特にコロナ禍の20年以降の伸びが著しい。牽引したのは電子出版とネット通販だ。特に21年、紙の書籍が15年ぶりに増加したのは、出版界にとって久しぶりの明るいニュースに。

とはいえ──良い話ばかりでもない。街の書店はこの10年間で3割も減少。僕らの日常と書店との接点がどんどんなくなっている。そうなると、何が起きるのか?電子出版やネット通販は基本、目的買いである。買いたい本を検索して、ポチって終わり。一方、街の書店では、お目当ての本を買いに来たついでに、店内を散策する。その時、本の装丁や帯に惹かれ、中をパラパラと見て、『面白そう!』と衝動買いすることも少なくない。そして不思議と、そんな出会いを...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

文喫でセレンディピティしたいワタシ(この記事です)
ジブリパークに行きたいワタシ
「黒い山手線」を見たいワタシ
きつねダンスを見たいワタシ
カメラはスマホじゃ物足りないワタシ
温泉と和室でまったりしたいワタシ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する