販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

書く楽しさを感じさせてくれる展示台

向坂文宏(桜美林大学)

パイロット/シナジーチップ搭載文具展示台

最近は、ますます買い物客のリアル店舗とネット通販の使い分けが進んでいるように感じる。今までもリアル店舗で商品を確認してネット通販で購入するというショールーミングは行われていたが、この買い物行動もコロナ禍で急速に広まった様子だ。ZOZOやSHEINといった大手ネット通販会社によるショールーミング型店舗の出店も話題になっている。

リアル店舗に求めるもの

では、買い物客はリアル店舗へ何を期待しているのか。これは言うまでもなく、実際の商品へ触れ、質感や使用感を体験することだろう。Webを介したコミュニケーションを駆使するイメージのあるZ世代の若者へ買い物行動について聞いてみても、SNSで消費者の商品を使用した感想などを検索しつつ、リアル店舗での実商品の確認も重要視するという。

買い物客がリアル店舗で商品を体験する時、ただ質感や使い勝手を確認させるだけでは、せっかくの商品接触の機会がもったいない。できれば商品に対してポジティブな体験をして欲しいものだ。今回は、文具売り場で「書く楽しさを感じて欲しい」という意欲的な体験の場を提供していたパイロットのシナジーチップ搭載文具の店頭ツールを紹介したい。

シナジーチップとは...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

コミュニティマーケティングとSNS活用
日本市場への本格展開でOOHをフル活用
書く楽しさを感じさせてくれる展示台(この記事です)
チョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2」
シェアできないVR体験は、SNSでどう扱う?
オンラインの盛り上がりをリアルでも
実演展示の圧倒的なインパクト
自然にきりかえる生活「Cycle.me」
「無人島のお祭り」にしない離島のSNS運用
GoogleからOOH広告を配信
売り場は「触れて」「確認して」「商品を選ぶ」場所
形状を大きく一新した「meiji THE Chocolate」
ストリートピアノを設置すると売上が上がるのか?
インパクト×リーチ×長期掲出で熱量最大化!
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する