販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

意図に沿った企画立案に全課題の誌上オリエンテーション(1)

第14回「販促コンペ」で企画を募集する課題は全13課題です。協賛企業各社が求める企画の目的や、市場状況、ターゲットなどに加え、表現上の注意点などをまとめました。企画立案に役立てていただきたいと思います。


No.01 <アジュバンコスメジャパン>
美容室で“メイク”の相談をしたくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
美容室への来店目的はカット等のヘアメニューが多く、メイクが店内で話題になる機会が少ないため、相談したくなるアイデアを募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットの特徴
美容室は顧客に接する時間が多く、商品販売に力を入れ始めていますが、今回のターゲット層である30〜40代の女性は、メイク用品をドラッグストア・百貨店で購入する傾向があります。

Q.課題の訴求ポイント
対象のブランドは、失敗しないメイクをコンセプトに掲げる「rafuna」。当社は肌が弱い方でも心地よく使える化粧品開発を目指し、販売先は美容室などのサロンに限定しています。メイクをしながらスキンケアできる成分を配合し、2022、23年の二段階で発売します。色や数の追加予定はありません。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
マス広告の予定はありません。オンライン、また店内で購買に繋がるアイデアを募集します。過激なアイデアはNGですが品質感があればユニーク案もOKです。


No.02 <近鉄不動産>
あべのハルカスがより多くの人々に知られ、来てみたくなるPRやイベントのアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
超高層ビルで日本一の高さ300mを誇る「あべのハルカス」は、日本のランドマークとして広く認知されてきました。誕生から8年、駅、オフィス、百貨店、ホテル、展望台などの多様な機能が融合された「立体都市」として人々が集う街へと成長しました。来年「高さ日本一」ではなくなりますが、「あべのハルカス」が日本でオンリーワンの立体都市として改めてその価値を発信するための、斬新なアイデアを広く募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットの特徴
大阪第3のターミナル「あべの・天王寺」は鉄道が集まる交通結節点であるとともに、商業、業務、住宅エリアが近接した多様性のある街です。その中心に位置する「あべのハルカス」は、ランドマークとして多様なニーズに応えています。

Q.課題の訴求ポイント
高さが300mを誇ること、駅直結であること、また、百貨店やオフィス、ホテルや美術館などが集まる超高層立体都市としての魅力があります。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
幅広く自由な企画をお待ちしています。ビルの...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する