販売促進の専門メディア

マル秘公開 これがプロの企画書だ!

ニッポンハム「シャウエッセン断髪式」の企画書

電通


    オリエン内容

    プラスチック使用量を削減して、エコなパッケージに変わることを話題化したい。

電通
第3CRプランニング局
コピーライター・CMプランナー
早坂尚樹

2015年電通入社。以来、コピーライター・CMプランナーとして、TV、ラジオ、新聞、WEBの話題化施策など、メディアを問わず言葉を軸に様々な企業の広告を制作。主な受賞歴にTCC新人賞、OCC最高新人賞、ACCゴールド・ACC U29、ギャラクシー賞、広告電通賞 最優秀賞、ニッポン放送CMグランプリ グランプリなど。JAPAN MENSA会員。

CHECK 実現した企画はこちら!
シャウエッセン断髪式

Webムービー

パッケージの巾着部分を、力士のまげに見立てて、断髪式を行った。その内容と公式感のギャップを狙うために、日本相撲協会にも協力を依頼した。

新聞

大々的に新聞6紙にメッセージを掲載。新聞では新パッケージのお披露目に注力した。

店頭

店頭ではビジュアルインパクトを重視した原稿に。媒体でメッセージを分けることで多面的な展開を行った。



動画内容と制作への本気度のギャップで話題化に成功

プラスチック使用量を削減するために新パッケージへの変更を決めたシャウエッセン。周知のため、パッケージの巾着部分を、力士のまげに見立てて、断髪式を行った。力士がシャウエッセンにかわっていること以外は、実際の式に忠実になるようにこだわり抜いた。日本相撲協会にも公式に協力を依頼することで、「わざわざ本物のはさみを借りてまでして、シャウエッセンが変な儀式をしている!」と内容と制作への本気度のギャップを利用して話題に。

Webムービーだけではなく、新聞6紙にメッセージを掲載。新聞では新パッケージのお披露目に注力し、店頭ではビジュアルインパクトを重視した原稿に。メッセージを分けることで多面的な展開を行った。あわせてテレビCMの展開を行いWEBだけではリーチし切れない層へのアプローチを行い、立体的なキャンペーン展開をおこなった。公開後「まさかの断髪式?」という驚きエコ化への賛同の声が多数あがった。公式YouTubeは460万再生を突破。

DATA
テレビ             2月15日〜2月20日
新聞 2月1日 朝日、読売、産経、毎日、日経、北海道新聞
Webサイト 2月1日〜
SNS 2月1日〜
店頭展開 2月1日〜
交通 品川自由通路 1月31日〜
あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する