販売促進の専門メディア

ヒットの仕掛け人に聞く

ファン目線で独自のサービスを展開 「dアニメストア」が選ばれる理由

dアニメストア

アニメ専門配信サービス「dアニメストア」は国内最大級のアニメ見放題作品数を提供する動画配信サービスだ。コロナ禍によって伸長している動画配信サービス市場の中でも、アニメ専門の強みを生かしファンの心をつかむことに成功している。

※2021年5月27日~6月18日に国内定額制動画配信サービスが配信していたアニメ作品数を調査員がカウント。各社の作品数のカウントにあたって、TVシリーズは1シーズンごとにカウント。調査委託先はマクロミル。

    DATA

  • サービス名:dアニメストア

  • 利用料金:月額440円(税込)

ステイホームも追い風に

──現在のサービスの状況について教えてください。

dアニメストアはNTTドコモが提供する動画配信サービスです。グループ会社である当社と協力しながらサービス向上を目指しており、その結果、昨年の売上も伸長しています。好調の要因のひとつは、コロナ禍によるステイホームの影響です。これはもちろん、私たちだけではなく、動画配信サービス全体にいえることです。

もうひとつの要因は、ジャンルの特性として、違法サイトの摘発と閉鎖があります。アニメやマンガは、「ちゃんとお金を払って、正規のサービスで楽しもう」と考えるファンに支えられています。その中で、「dアニメストア」は月額440円と気軽に楽しめる価格設定で画質も良いため、加入いただきやすかったと考えています。

──加入者の継続率を維持するための取り組みは。

お客さまが視聴しやすい機能を随時追加しています。配信作品のサムネイルに「気になる」というボタンがあり、押すとマイページの「気になる作品」に追加されます。新しいエピソードが配信されるとプッシュ通知されるので、見逃し防止にも。他に、「連続再生」の項目や「オープニングスキップ機能」、作品の初回を視聴すると最終回まで一気に再生できる機能など、継続視聴、連続視聴をストレスなくできる環境を用意しています。

配信作品に関しても「最速・見放題最速」、「地上波先行」といったタグをつけて、メリットをわかりやすく伝えています。見やすさを意識した機能と見たくなる作品ラインナップで継続利用を促しています。

UI・UX
作品サムネイルに表示される「気になる」ボタンや、「連続再生」「オープニングスキップ機能」など、ユーザーの視聴体験を向上させる機能を充実させている。「見放題最速」や「地上波先行」など、その作品の条件を表示することでサービスのメリットを訴求し、見るべき作品を選びやすくしている。また、観たい作品が配信されていない場合には、リクエストを送信することも可能だ。

ファンに寄り添うコミュニケーション

──ランキングも複数の切り口があり、独特ですね。

視聴数によるランキングに加えて「コンプリート」や「気になる」という軸を用意して複数の視点で作品を探してもらえるようにしています。「気になる」というのは...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

ヒットの仕掛け人に聞くの記事一覧

ヒットの仕掛け人に聞くの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する