販売促進の専門メディア

           

PROJECT DESIGN&Promotion 販売力を高める事業構想

飲食・小売店舗にスマホでCRM

網永穣氏(22Inc.)

財布の中のポイントカードを整理するアプリが、飲食・小売店と顧客をつなぐツールに発展。多忙な店舗でも常連客を増やせるよう、IT活用を可能にした。

店側では来店頻度や注文した料理を管理。顧客の「常連化」を目指す

22世紀に残るサービスをつくる」ことを目指す22Inc.(ニーニーインク)は2012年の創業のスタートアップで、180万以上のユーザーを誇るデジタルスタンプカードアプリ「Stamps(スタンプス)」を展開している。

「Stamps」はスマートフォン1台で、たくさんの店舗のスタンプカードを保有できるアプリだ。22Inc.の網永穣社長は「消費者のお財布はカードであふれかえっていることが多い。それを解決するために、この事業を始めました」と話す。

しかし、アプリを提供して事業を続けるうちに、カードを発行する店舗の事情が目に入ってきた。スタンプカードのデジタル化は、店舗側にとっては必須ではない。店舗の真のニーズは、顧客のリピート率のアップや客単価の上昇にあるためだ。

そこで、アプリを接点に...

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PROJECT DESIGN&Promotion 販売力を高める事業構想 の記事一覧

飲食・小売店舗にスマホでCRM(この記事です)
サブスクで新しい食体験を提供
対話型AIが人の悩みを解決
東日本各地の特産品を紹介
世界の『買い物消費高』を上げる
これからの100年も愛され続ける商品づくり
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する