販売促進の専門メディア

           

販促キーワードでみる2016年のヒント

購買意欲がわいた瞬間をすくい取る

2015年の注目トピックやヒット現象、プロモーションの傾向、特徴的な集客事例などから、これからの販促アイデアに役立つエッセンスを抽出。ここでは「注文までの最短距離」をキーワードに2015年の販促を振り返る。

img01

ホットペッパービューティーが展開した交通広告。消費者の心理や買い物環境に寄り添ったキャッチフレーズで目を引いた。

比較検討のプロセスを省く

「その衝動にポチッとネット予約。」このキャッチフレーズは、ヘアサロンなどの検索・予約ができる「ホットペッパービューティー」がキャンペーンで打ち出したもの。「髪を切りたい」「ネイルしたい」そう思い立ったら、予約ボタンをポチッ。来店直前の予約も可能だという。

衝動から注文までの距離。これは販促担当者が、今一度見直しておきたいポイントである。スキマ時間にネット注文し、即日自宅に届けてもらうような環境に、消費者が慣れつつあるからだ。購買意欲がわいたときに、素早く注文や決済ができるならば、「今すぐ買えるし最安値でなくてもいいか」「注文が楽ならまたここ買おう」という心理も働きやすい。

米アマゾンは、「ダッシュボタン」という小さなデバイスを開発し話題を呼んだ。ボタンが一つ付いており、トイレットペーパーや洗剤など定期的に補充が必要な特定の日用品を、ボタンを押すことで簡単に注文できる …

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促キーワードでみる2016年のヒント の記事一覧

店内撮影OK、買い物はもっと自由に
アプリやECで訪日客へアプローチ、国籍問わない顧客対応へ
購買意欲がわいた瞬間をすくい取る(この記事です)
無人ヘリ、ロボット、VR・・・先端技術で驚きを最大化
フォトプロップスで楽しく演出、SNS映えするツール
「機能性表示食品」制度を追い風にできるか

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する