販売促進の専門メディア

           

販促キーワードでみる2016年のヒント

無人ヘリ、ロボット、VR・・・先端技術で驚きを最大化

クロックス

2015年の注目トピックやヒット現象、プロモーションの傾向、特徴的な集客事例などから、これからの販促アイデアに役立つエッセンスを抽出。ここでは「先端技術で驚きを最大化」をキーワードに2015年の販促を振り返る。

クロックスは、軽量スニーカー「ノーリン」の軽さを体験してもらうことを目的に、自動制御されたドローンがスニーカーを運ぶ「空中ストア」を実施。

販促の打ち手に先端テクノロジー

プロモーション施策を通じて、人の心を動かし、行動を喚起するには、エンターテインメント性や、感動といった要素が有効だ。先端技術を取り入れた販促は、顧客がこれまで体験したことのない驚きを生みだす手法。視覚的にも分かりやすく、話題性も出しやすいのが特徴だ。

2015年は、世の中の関心も先端製品に集まった。ヒト型ロボットの「Pepper」、運航ルールが定められた無人ヘリ「ドローン」、4月に発売された「Apple Watch」など。世間で共有されているものをテーマに、自社の施策を重ね合わせていくのは、情報を広める鉄則。上記のどれもが、企業のプロモーションで活用されていた。

例えばクロックスでは、スニーカーの圧倒的な軽さを訴求するために …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促キーワードでみる2016年のヒント の記事一覧

店内撮影OK、買い物はもっと自由に
アプリやECで訪日客へアプローチ、国籍問わない顧客対応へ
購買意欲がわいた瞬間をすくい取る
無人ヘリ、ロボット、VR・・・先端技術で驚きを最大化(この記事です)
フォトプロップスで楽しく演出、SNS映えするツール
「機能性表示食品」制度を追い風にできるか

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する