IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

TCC賞

言葉について渋谷で考える3日間、TCC60周年コピーライターズサミット開催

10月8日から、東京・渋谷で「TCC60周年コピーライターズサミット」が開催される。これは、東京コピーライターズクラブ(以下、TCC)が、今年設立60周年を迎えたことを記念して開催するイベント。TCC会員であるコピーライターがナビゲーターとなり、トークセッションを中心としたプログラムが3日間にわたって実施される。

アートディレクションを担当したのは、浜辺明弘さん(WATCH)。この10年間に刊行された『コピー年鑑』で、一番掲載数が多いADが浜辺さんだったことから依頼したという。

900名ものコピーライターが参加

このイベントの実行委員長を務めているのは、TCC 副会長の箭内道彦さんだ。「TCCは10年ごとに大きなイベントを開催してきたのですが、60周年で何をやるべきか、谷山雅計会長たちと議論していたときに話題に出たのが、2005年に開催した『広告サミット』でした」。

「広告サミット」とは、箭内さんが企画し、東京・表参道と原宿で開催されたイベントだ。広告界の第一線で活躍するクリエイターたちがナビゲーターを務め、3日間にわたり、さまざまなトークが繰り広げられた。

「サミットが終わってしばらくしてからも、『広告サミット、またやらないんですか?』と聞かれることがよくありました。そして、『広告サミットに参加したことがきっかけで、広告の仕事に就きました』という若者に何人も出会って……。僕自身、その影響力に驚きました。コロナ禍で、やはり生の声を聴くことができる場って大事だなと感じているときに、谷山会長から『広告サミット的なことをできないだろうか』というお話をいただいたんです」

本イベントのテーマは、「社会に言葉ができること」。

「昨今、SNSでは、言葉が社会や人に対する闘い方や挑み方の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

TCC賞 の記事一覧

言葉について渋谷で考える3日間、TCC60周年コピーライターズサミット開催(この記事です)
TCC賞2022 審査委員講評
TCC賞2022 新人賞 受賞作品発表
商品と企画と時代の間に言葉を見つける アート&PRの視点
TCC賞2022 受賞作品発表
ブレーンTopへ戻る