IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のブックマーク

積彩 大日方伸さんおすすめのWebサイト・アプリ

大日方 伸(積彩)

普段よく見るサイト/1

TECTURE

https://www.tecture.jp/


TECTUREは建築・空間デザインにおける新しい取り組みで、サイトに掲載された住宅や店舗の事例から、逆算的に「どのような家具や建材が使われているか?」が一目でわかるサービスです。

僕は家具が大好きなのですが、家具は単体よりも空間との親和性や、他の家具との組み合わせで輝くものです。そうしたコンビネーションの観点から家具を検索できるこのサイトは、とても素敵な取り組みだなと思います。基本的には空間デザインをする際に「どのような家具を仕入れようかな」という観点で利用するサイトだと思いますが、僕のような家具をつくる側からしても、空間と家具の親和性に注目して検索することができるので、いいインスピレーション源となっています。

普段よく見るサイト/2

fabcross

https://fabcross.jp/


3Dプリントなど新しいものづくりの動向をチェックしたいならこのメディアがオススメです。この業界はものすごいスピードで研究が進んでいて、毎日のように驚きのニュースが届くのでワクワクしながら見ています。逆にチェックしていないとあっという間に置いていかれてしまうので(汗)、fabcrossのようなメディアがあるのはありがたいです。

3Dプリントは、現代ではプロトタイプの道具ではなく完成品を製造するための道具になってきています。建築や航空宇宙、医療、食、ファッション分野など、次々と広い領域で活用され、僕たちの生活の中に融け始めているので、今後の発展は目が離せないものになると思います。

最近気になるサイト/1

低空飛行

https://tei-ku.com/


低空飛行は、デザイナーの原研哉氏が日本の魅力的なスポットを自ら歩いて、写真を撮り、編集し、紹介しているサイトです。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のブックマーク の記事一覧

積彩 大日方伸さんおすすめのWebサイト・アプリ(この記事です)
SOMPO Light Vortex 金成奎さんおすすめのWebサイト・アプリ
CANATA 高橋 貢さんおすすめのWebサイト・アプリ
Voicy 京谷実穂さんおすすめのWebサイト・アプリ
KRAFTS&Co. 倉光美和さんおすすめのWebサイト・ガジェット
ブレーンTopへ戻る