IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

WORLD WATCH

UKセレブも作品をコレクション ストリートアーティストStikの新しい社会貢献プロジェクト

ホマートン病院 アートプロジェクト Stik「Baby」

01 ロンドン東部にあるホマートン病院の神経リハビリ施設の外壁に描かれたStikのミューラル「Baby」。

Stikはロンドンを拠点に活躍するストリートアーティストで、小さな子どものいたずら書きのようなシンプルな描線のキャラクターが特徴的。ロンドン東部の他に、NY、ヨルダン、ノルウェー、日本などの海外でも積極的に作品を制作している。次世代を担うストリートアーティストの一人と言われており、イギリスでの人気はここ数年うなぎ上り。老舗オークション・ハウスのクリスティーズでも彼の作品が6000ポンド(日本円でおよそ113万円)以上の価格で競り落とされた。エルトン・ジョンやU2のボノといったUKのセレブたちも彼の作品を所有しているという。

そんなStikがロンドン東部にあるホマートン病院のアートプロジェクトに参加を表明し、病院内にあるアルツハイマーや外傷性脳障害の患者のための施設「RNRU(地域完結型の神経リハビリ施設)」の外壁に「Baby」というタイトルのミューラル(壁画)を描くためにファンドレイジングを決行した。今年9月に限定100枚、500ポンド(およそ9.4万円)で販売されたStikのスクリーンプリントは販売当日病院の前に朝早くから長い行列ができて、あっという間に即日完売してしまった。

イギリスではここ近年ストリート系のアーティストの作品のコレクターが急増しており …

あと39%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

WORLD WATCH の記事一覧

UKセレブも作品をコレクション ストリートアーティストStikの新しい社会貢献プロジェクト(この記事です)
愛妻家で女装家のイギリス人アーティストが手がけた「泊まれる」アートハウス
ベルリンのデザイナー2人が立ち上げた シューズブランドのスタートアップ
日の目を見なかった愛しい制作物を、オークションで売るイベント

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る