積水ハウス/企業広告「【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。#育休を考える日」
気になるあのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月取り上げるのは積水ハウスのWeb動画「【昭和・平成・令和】いままでの父親、これからの父親。#育休を考える日」(133秒)だ。
毎月話題のCMを取り上げてその演出やキャスティングなどについてディレクターが明かします。第3回は、話題性の高い映像を多く放っているショウダユキヒロさんが登場。DODAのCMの舞台裏に迫ります。
インテリジェンスのDODAは、転職を考える人に向けたCMを放映。転職もリスクだが、今の場所に居続けることもリスクではないか?マーティン・ルーサー・キング牧師とチャーリー・チャプリンの名言とともに、俳優の綾野剛さん扮する主人公の葛藤と希望が描かれる。企画制作は電通、GLIDER、ギークピクチュアズ。演出は、物事の本質に迫るスタイリッシュな映像に定評のある映像作家ショウダユキヒロさん。
「友よ。今こそ、夢を見よう!」「戦え!自由のために」などの名言に合わせ、犬が吠える場面など細かいカット割りでシンボリックなシーンが次々と目に焼き付いていく。なかでも印象的なのが ...