日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

プレゼン力診断

ホンダの八郷新社長、逆風はねのける「不動心」見せたプレゼン

永井千佳(エグゼクティブ・スピーチ・コンサルタント)

経営者やPRパーソンの「プレゼン力」を診断するコーナー。声・表情・身振り・ファッションといった視点から毎号、分析します。

「Hondaらしさ」活かした
商品開発への挑戦を宣言

本田技研工業は7月6日、6月17日付で社長に就任した八郷隆弘氏による記者会見を本社にて開催した。会見で八郷社長は「チームHonda」というキーワードを強調。「意見をぶつけ合い徹底的に議論するために、現場が主体的に動けるボトムアップの環境をつくることが自らの役目」と語り、「Hondaらしさ」を重視した継続的な商品開発に挑む方針を掲げた。

「現場主義」貫く姿勢と人柄

「歴代社長は全員、本田技術研究所の社長を経験していますが、八郷社長は違いますね」という質問を受けたときのこと。八郷社長は「技研社長がホンダ社長になるという決まりはありません」と答えた上で、最後に「よろしくお願いします」と言い、スッと頭を下げた。

自ら「自分の強みは幅広い現場での経験」と語り …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

プレゼン力診断 の記事一覧

ホンダの八郷新社長、逆風はねのける「不動心」見せたプレゼン(この記事です)
「夢と情熱」伝わる――エアウィーヴ・高岡本州会長のトッププレゼンを分析
吉野家・河村泰貴社長のプレゼン分析「顧客目線が伝わる爽やかさ」
ヤクルト「ジョア」記者発表でトップが突然の欠席!こんなとき広報はどうする?
高岡社長が見せた気迫 ネスレ日本の発表会を分析

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する