販売促進の専門メディア

           

販促NOW ツール編

ギミックで惹いて差異化ポイントを強力アピール

パナソニック 冷蔵庫の「100%体感POP」/向坂文宏(電通テック 店頭ソリューション部 部長)

冷凍室や野菜室を引き出すと、「引き出した割合」を示すアナログ式の棒グラフによって視認できる。特徴を最大限にアピールした優れたツール。

店頭での商品訴求が、他の媒体と決定的に違うのは、(1)実物の商品を見せて訴求を行うこと、(2)競合商品が周辺に存在すること、この2点である。

どれだけマス広告で情緒に訴える告知を行っても、店頭では実物が目の前に存在するため、お客は質感や機能性を直接確認できる。また、競合商品との比較検討が容易なため、機能の優劣も簡単に知ることができる。さらに、詳しい使い方や専門的な知識についても、知識の豊富な販売員が丁寧に教えてくれる。つまり店頭は、商品訴求にごまかしの効かない場であると言ってよいだろう。

では、どうやって特徴を演出すれば良いのか。競合商品による訴求が溢れている店頭では、単なる文字や図による訴求では埋もれてしまうだろう。競合との差異化を実現するには、他ではできないオリジナリティのある表現で商品訴求を行う必要がある。

冷蔵庫売り場にて使われていたパナソニックの「100%体感POP」は、今までには見られなかった、新しいギミックを用いた店頭ツールであった。パナソニックの冷蔵庫は、冷凍室や野菜室を大きく引き出すことのできる利便性が、競合との差異化ポイントの一つである。その利便性を実際の商品で体感できるように「引き出した割合」を示すアナログ式の棒グラフが付いているのだ。冷凍室か野菜室のどちらかを引き出すと連動して棒グラフが上がり …

あと48%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW ツール編 の記事一覧

ギミックで惹いて差異化ポイントを強力アピール(この記事です)
売り場のエンターテインメント! 想像力を広げる動くディスプレイ
商品訴求にひと工夫 利用シーンを想起させる陳列
売り場への違和感で気づきを与える店頭ツール
店頭ツール起点で接客ストーリーを演出する
「軽さ」一目瞭然 バネでつるすアナログ什器

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する