広告マーケティングの専門メディア

           

ワールド・レポート

London International Awards 人や環境に寄り添う、各国の施策

ロンドン・インターナショナル・アワーズ(LIA)の受賞結果が発表となった。LIAは1986年にスタートしたロンドンを拠点とする国際的なクリエイティブアワードで、今年は27のカテゴリーから受賞作品が選ばれた。本記事では、各カテゴリー最高賞であるGRAND LIAに選出された作品を紹介する。

01 Use of Social Media&Influencers他:Ogilvy UK
ある少女の変化を、実際の写真で描写

Dove「The Cost of Beauty」

インターネット上にはびこるルッキズムに満ちたコンテンツは、特に若い少女たちにとって、不安障害やうつ病、自傷行為、摂食障害、PTSD、そして自殺などをもたらす有害なものとなり得る。なかでもソーシャルメディアはその温床となっている。ユニリーバのパーソナルビューティケアブランド「Dove」は、オンラインでの子どもの安全を確保するための法律「On line Safety Act(オンライン安全法)」を支持する嘆願書に署名してもらうことをゴールとした、1本の動画を制作した。

「あなたらしさが、美しさ」をブランドパーパスに掲げるDoveでは、グローバルで2004年から「ダヴセルフエスティーム(自己肯定)プロジェクト」を実施してきた。「The Cost of Beauty」は、同プロジェクトの一環である、SNSが若年層に与える影響を描いたムービーの第3弾にあたる。

主人公は、摂食障害で命を落としかけたことがある実在の少女Mary。10年以上にわたり記録された彼女自身の写真やビデオ、日記を用いて、彼女の変化を描いた。

彼女は初めてスマートフォンを手にして以降、SNSにのめり込み、美容インフルエンサーたちの投稿に夢中になった。時には母親に逆らいながら、インフルエンサーの“アドバイス”を実行しようとするMary。しかし彼女は次第に心身共に衰弱していく。

劇中に使用されている音楽は、JoeCockerの『You Are So Beautiful to Me』のカバー。「きみは美しい」―物語の展開に呼応するように、その歌詞は、様々な意味を持つ。

動画は公開から10日で2800万回以上再生され、同ブランド史上最も多くシェアされた。また...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ワールド・レポート の記事一覧

London International Awards 人や環境に寄り添う、各国の施策(この記事です)
ユーザーと深くつながる施策とは?MAD STARS 2023結果発表
SNSでどう話題を拡散する?D&AD 2023発表
世界三大広告賞 The One Show 2023発表

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する