枻出版社から譲り受けた24メディア IPを活用する新会社が営業を開始
ドリームインキュベータは、枻出版社より譲り受けた24の趣味・ライフスタイル系のメディアIP(知的財産)を活用したマーケティングソリューション、クリエイティブプロデュースを行うピークス設立し、2021年2月5日より営業を開始した。ドリームインキュベータは、新規事業創造を支援するビジネスプロデュース企業だ。
同社では、昨今のコロナ時代において大きく変化しつつある人々の価値観や社会構造、生活様式の変化を捉え、今後も持続可能な資源として、「趣味」や「ライフスタイル」の創出に注目。枻出版社の趣味関連メディアおよび同子会社である旧・ピークスの全事業を譲り受け、ピークスを設立した。
ピークスでは専門性に特化した趣味メディアからコンテンツを発信し続ける「ファン・メディア・スタジオ」を形成。同スタジオは3つのwith「with Brand.」「with Media.」「with People.」を軸に形成されるといい、生活者の「好き(ファン)」に寄り添いながら、専門性に特化したコンテンツを発信。この「ファン・メディア・スタジオ」を基盤に360°の事業展開をしていくという。
ピークスの代表取締役社長 兼 CEOには白土学氏が、代表取締役 兼 取締役会議長には半田勝彦氏が就任した。
クロス・マーケティンググループがサイカと資本提携
クロス・マーケティンググループは、サイカと資本提携したことを発表した。資本提携の背景には、広告メディアの多様化が進み、広告成果の測定がより複雑になった昨今、広告施策を横断的に評価し、広告予算のROIを高めることが求められていることが挙げられる。
サイカは、国内トップのオンライン広告・オフライン広告統合分析ツール「ADVA MAGELLAN(アドバ マゼラン)」を主力サービスとして、データサイエンスの技術を用いて企業の広告効果測定、ならびに広告予算配分の最適化を支援してきた。国内大手企業を中心に120社以上に導入されている。
一方、クロス・マーケティンググループは、総合マーケティングソリューションサービスを提供する会社として、日本最大級の消費者パネルを活用したリサーチ事業を軸に、ITソリューションやプロモーションなど、事業領域を拡大してきたグループだ。両社は、これまでにも複数の業務提携を行い、マゼランのデータ分析能力向上を目指してきた。
今回の資本業務提携を通じ、両社のデジタルマーケティング・プロモーション領域の更なる事業拡大と、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援を推進する考え。
毎日新聞社、朝日新聞社、産経デジタルが「NewsVideo」を開設
毎日新聞社、朝日新聞社、産経デジタルは共同で、3社が新聞社ならではの視点で取材、制作したニュースを映像にして配信する動画コンテンツ(以下「ニュース動画」)を一元的に視聴することができるサービス「NewsVideo」を開設する。
「NewsVideo」の最大の特徴は、3社が独自に取材、編集したニュース動画が...