広告マーケティングの専門メディア

           

日本の未来と共生できる広告・広告界

一般消費者1000人アンケート 「広告」「広告業界」に、どんなイメージを持っていますか?

Q1 あなたはこれまでに「広告」について何らかの形で学んだことがありますか。

日常に広告に触れていながら広告業界との接点は希薄

「消費者目線」「生活者起点」の重要性が叫ばれ、多くの広告パーソンが「顧客から共感を得ること」を最重要事項として捉え、日々さまざまなプロジェクトに臨んでいる。個々の企業や商品では頻繁に消費者調査が行われているが、広告界自体には、一体どんなイメージが抱かれているのだろうか。『宣伝会議』編集部では、クロス・マーケティングの協力の下、全国の20~69歳の男女1000人を対象に、広告や広告業界に対する印象を聞くアンケートを実施した。

最初の質問は、「これまでに『広告』について何らかの形で学んだり、『広告』に関連する講義・セミナーを履修・受講したことがあるか」を尋ねるもの。ほとんどの人が広告について学んだことはないと回答した。学んだことがあると回答した人に、それはいつ頃かを尋ねると、小学生から高校生という人はほとんどおらず、「大学生・専門学生の時」47.7%・「社会人になってから」40%でほぼ二分される結果となった。

Q2 あなたは、「広告」という言葉からどのような印象・イメージを受けますか。

Q3 Q2で回答した印象・イメージを受ける理由はなんでしょうか。

Q2で、「広告という言葉から受ける印象・イメージ」を聞いたところ ...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

日本の未来と共生できる広告・広告界の記事一覧

日本の未来と共生できる広告・広告界の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する