広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本―キャッチフレーズ

「企業姿勢を伝えるキャッチフレーズ」の成功例

企業メッセージという「言葉」が果たす役割について解説いただいた二人に、実際に機能しているメッセージの事例を挙げてもらいました。“伝える”ではなく、“伝わる”メッセージをつくるためのヒントとは。

タワーレコード
「NO MUSIC,NO LIFE.」

大量出稿している企業メッセージが覚えられているのはわかりますが、テレビCMの投下などがそこまで多いわけでもないのに、ここまで浸透しているコピーというのも珍しいように思います。「うちは品揃えがいい」とか「海外の音楽も豊富」とか「駅の近くにあるよ」とか、他社との差別化を言うわけではなく、しれっと「MUSIC」と「LIFE」という大きい言葉を取ってしまった。逆にそれが企業の自信に感じられて、あれこれ言うよりも実は雄弁なコトバになっています。音楽好きな人たちが「そうそうそうなんだよ!」と共感し、そうでもない人たちも「なんかそんな気がする」と思えた、つまり自分自身を重ねられる「音楽の太い価値」がここにあったのだと思います。これも企業側の哲学と消費者の価値がしっかり結びついている素晴らしい例ですね。(こやま)

読売新聞社
「人が書く。人へ届ける。」

ネットニュースが人々の情報ソースとなり …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本―キャッチフレーズ の記事一覧

「企業姿勢を伝えるキャッチフレーズ」の成功例(この記事です)
世の中がふりむく企業メッセージを
企業メッセージに命を吹き込む

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する