日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

ユーザーコミュニティの力

SNSコミュニティのユーザーエンゲージメント

片野浩一(明星大学)

活況を呈しているユーザーコミュニティを考察すると、コミュニケーションの本質が見えてきます。ステークホルダーに適したアプローチを選び取るためのヒントを探ります。

企業のSNSアカウントにおいてフォロワーコミュニティのユーザーはどのようなコンテンツに反応するのでしょうか。筆者の研究室で、100円ショップ大手、ダイソーとキャンドゥの公式Instagramで過去1年間の投稿とその反応(エンゲージメント:いいねとRT)をアカウント分析から比較しました。

非日常の話題にエンゲージ

ダイソーの閲覧ユーザーは平日から休日まで午前から夕方まで「いいね」の反応をしており、日中に時間のある専業主婦が多く閲覧していると予想されるのに対し、キャンドゥの閲覧ユーザーは15~19時、平日を中心に「いいね」が集中しており、昼間に仕事をしているユーザーが多いと考えられます。

投稿コンテンツを反応の高いグループと低いグループで比較したところ、高い反応を示すのは「文具(マスキングテープなど)」のワードが多く入っており、反対に布や糸などクラフト商品のワードを含む投稿は反応が少ない結果でした。キャンドゥの投稿では雑貨商品の投稿に高い反応がありました。

また、日本の大手ハンバーガーチェーン2社の公式Twitterアカウントについても同様に分析比較しました。まず日本マクドナルドは460万人を超えるフォロワーがおり女性が6割を超え、「ひとくちチュロス」「三角チョコパイ」などスイーツ商品の投稿ツイートに反応が多く、バーガー商品のツイートは低い反応でした。

反応が高い時間帯は平日6~9時、16~17時台。一方でモスフードサービス137万人の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ユーザーコミュニティの力 の記事一覧

SNSコミュニティのユーザーエンゲージメント(この記事です)
社会関係資本から見るユーザーコミュニティの力学
ネット集合知から生み出される成果とその活用方法は?
バーチャルヒューマンの生きる世界~アバタービジュアルと中身の関係性
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する