販売促進の専門メディア

マル秘公開 これがプロの企画書だ!

「新明解国語辞典 第八版『考える辞書』」の企画書

三省堂

「いい夫婦の日」(11月22日)に合わせて掲出した交通広告。


    オリエン内容

    「新明解国語辞典 第八版」の発売に伴う、認知向上と販売促進

越境
ビジネスディレクター/クリエイティブディレクター
代田淳平(しろた・じゅんぺい)氏

総合広告代理店、クリエイティブエージェンシーを経て、2020年にVALUE DESIGN FIRM 越境を共同設立。統合プランニングの技術で、価値を再構築する企画ファーム越境では、戦略立案・ブランド構築・組織作り・統合キャンペーンなどを実施。

CHECK 実現した企画はこちら!
三省堂「新明解国語辞典 第八版『考える辞書』キャンペーン」

Twitter

キャンペーン開始と同時に公式Twitter(@shinmeikoku)を立ち上げて発信を続けている。「#新明国」を付けて投稿した人を対象にしたプレゼントキャンペーンも実施。


交通広告

昨年8月に惜しまれつつ閉園した遊園地「としまえん」の最寄り駅に掲出して話題に。いい夫婦の日(11月22日)にも掲出した。


書店ポスター

店頭で目を引くポスターやPOPを提供。


新聞広告

第八版の発売日(11月19日)のほか辞書の日(10月16日・写真)に掲載。


インナー活動

三省堂社内の有志による盛り上げ活動。Twitterでも紹介している。



辞書から思考を深める機会に言葉について「考える」場を提供

9年ぶりに全面改訂された『新明解国語辞典 第八版』の発売キャンペーン。「辞書は、引き写しの結果ではなく、用例蒐集(しゅうしゅう)と思索の産物でなければならぬ」という初版から受け継がれている編集方針をもとに、「言葉の深さ・面白さを、もっと多くの人に知ってもらうこと」「言葉について一緒に考えてもらうこと」を目的に情報発信を続けている。

具体的には、公式Twitterを開設し第八版に収録されている言葉の紹介や日々の出来事やイベントに合わせた言葉の解釈などを投稿。また「辞書の日」(10月16日)に合わせた新聞広告や、交通広告、ラジオCM、イベントなど。三省堂のブランドチームとクリエイターやプランナーによる共創チームで進めたことも特徴。テレビなどのパブリシティや...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する