販売促進の専門メディア

           

販促NOW パッケージ編

男性向けパッケージの原則とは? 性差で効果を発揮するデザイン

フタバ食品「ぶどうの季節 巨峰&マスカット」

20年以上パッケージデザインの制作や調査に関わっていて感じるのは、男性の好むパッケージと女性の好むパッケージには明らかに違いがあり、それぞれに特徴があるということだ。

男性向けパッケージの典型的な特徴は、「見つけやすい」「情報が1点に集中している」「わかりやすい」の3点である。「見つけやすい」とは色使いやロゴの見せ方などに関わる特徴であり、多くの商品が並んでいてもさっと目に入るデザインが好まれる。「情報が1点に集中している」「わかりやすい」は、その商品が何か、すぐ理解できることであり、多くの場合、パッケージの中央に商品の中身を伝える画像や、わかりやすい商品名が大きく配置されている。

この秋の新商品で典型的な男性向けパッケージと言えるのは …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW パッケージ編 の記事一覧

男性向けパッケージの原則とは? 性差で効果を発揮するデザイン(この記事です)
2016年秋 パッケージデザインランキング 1位の商品から見えてくるもの
旬のデザイン情報は どんな場でわかるのか
顧客満足度に影響大? 機能する「裏面」の作り方
世界的ブランド、コカ・コーラのリニューアルが目指すもの
2万人による調査で決定、2016年春のNo.1パッケージは「純欧風ビーフカリー」
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する