販売促進の専門メディア

レシピ検索 データから見える 生活者のホンネ

 「運動会」に「ハロウィン」、秋のイベントで活躍する「キャラ弁」

クックパッド トレンド調査ラボ アナリスト 村上雅洋

キャラ弁と「運動会」「ハロウィン」とのマッチ度の推移

弁当のジャンルとして確立

キャラ弁とは、弁当の中身をアニメ、漫画などのキャラクターや芸能人などの人物に模して作ったものを指す。2007年にテレビ番組で取り上げられたことなどがきっかけで話題となり、現在ではブームというより、もはや弁当の1ジャンルとして確立されている。

「たべみる」でキャラ弁の検索頻度を確認してみよう。すると、2014年のキャラ弁のSI値は4.8(検索ランキング51位)となっており、現在でも関心が高いことが分かる。このようにキャラ弁作りが定着する一方で、それを負担感に感じる人も増えていることから、キャラ弁を禁止している幼稚園・学校もある。とはいえ、現在では再現度の高いキャラ弁作り用のグッズが多数販売されていることや、クックパッドや書籍などを通じて簡単に作ることができるノウハウが共有されていることなどから、キャラ弁作りに挑戦する敷居が低くなっている。

「キャラ弁」と組み合わせて検索されている材料は…

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

レシピ検索 データから見える 生活者のホンネ の記事一覧

 「運動会」に「ハロウィン」、秋のイベントで活躍する「キャラ弁」(この記事です)
ヒットが続く「塩○○」のヒミツ――クックパッド レシピ検索データから見える生活者のホンネ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する