販売促進の専門メディア

           

販促NOW パッケージ編

エスエス製薬「イブA錠」、医薬品"らしくない"パッケージでシェア向上

小川亮(アイ・コーポレーション 代表取締役)

061_01.jpg

限定パッケージのCUTE版(上)とCOOL版(下)。「常に持ち運ぶ」という使用シーンを前提に、ローラさんの顔写真などもあえて掲載せず、女性のファッション小物のようなデザインを採用している。

エスエス製薬の解熱鎮痛薬「イブA錠」のパッケージを、タレントでモデルのローラさんがデザインした限定商品が、5月に発売された。ラインアップは"CUTE版"と"COOL版"の二つ。このパッケージの活用方法には、マーケティング施策として注目すべき点が多い。

まず、ロングセラーブランドの有効な活性化策という点だ。ロングセラーブランドは商品に対する安心感が確保される反面、既存ユーザーの年齢と比例してブランドイメージも年をとり、若い人に「自分のものではない」と思われてしまう可能性がある。若い人たちにも「私向けの商品」と感じてもらうために、今回のパッケージ投入は有効だと考えられる。

二つ目に、ローラさんと商品とのマッチングの良さが挙げられる。生理というデリケートなテーマに対し、常に明るく、時にはクールに振る舞う彼女は本商品カテゴリーにぴったりだと言えるだろう。

また、ファッションセンスも高く評価されているため、彼女がデザインしたというニュース自体に話題性があり、多くのウェブメディアなどでも取り上げられている。

三つ目が、広告とパッケージの世界観の連動である。パッケージの背景色を広告でも使用することで、パッケージの世界観と広告によるコミュニケーションに一貫性が生まれ、統合された効果的なコミュニケーションを実現している。

四つ目は、限定デザインを2パターン用意したこと。若い女性が好みに合わせて選べるという視点と、売り場で展開可能な最大限のアイテム数という視点で考えられたラインアップであり、幅広い新規顧客の取り込みを可能としている。

今回の限定パッケージの展開は、こうしたいくつもの点で注目すべき施策といえる。しかし、最も注目すべき点はこの商品が「医薬品」であるということだ。

通常、パッケージデザインには"らしさ"が求められる。ビールであればビールらしさ、牛乳であれば牛乳らしさと いった、その商品"らしさ"が存在することで、顧客は安心感や信頼感を覚え、商品の購入を検討する。医薬品はさまざまな商品の中でもかなり保守的なカテゴリーであり、昔からパッケージデザインにおける"医薬品らしさ"は重視されてきた。真面目で識別性が高く、主張は少なめ。ベーシックなフォントを使い、斜体の文字などは避ける。派手さはなくても"真面目"なパッケージが、医薬品としての信頼感をつくり上げてきた。

しかし、医薬品も国内市場では成熟期に入り、日用品ほど簡単に海外マーケットに進出できない現在、さまざまな挑戦をしなければならない状況にある。最近は、医薬品らしからぬユニークな広告展開で成功した商品も生まれている。

同社マーケティング本部の担当者によると、今回の「イブA錠」の挑戦もユーザーから好評で、同商品のシェアアップに貢献しているという。このような挑戦が成功することは、医薬品の今後の在り方、とりわけコミュニケーションの多様性を広げることにもつながるだろう。

小川 亮氏

小川 亮(おがわ・まこと)氏

アイ・コーポレーション 代表取締役。慶應義塾大学卒業後、キッコーマンに入社、宣伝部、販促企画部、市場調査部に勤務。同社退社後、慶應義塾大学 大学院ビジネススクールにてMBA取得。現在、パッケージデザイン会社、アイ・コーポレーション代表取締役。飲料、食品、化粧品などの商品企画やパッケージデザインを多数手掛ける。

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW パッケージ編 の記事一覧

エスエス製薬「イブA錠」、医薬品"らしくない"パッケージでシェア向上(この記事です)
産業財にパッケージデザインは不要か

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する