広告マーケティングの専門メディア

           

R30のホープたち

味の素のクリエイティブを支える 若手インハウスクリエイターの想い

矢島 瞳さん(味の素)

次世代を担う若手マーケター・クリエイターを紹介する本連載。新たな時代を担うホープたちはどのようなポテンシャルを秘めているのだろうか。今回は味の素 コミュニケーションデザイン部 クリエイティブグループで活躍する矢島 瞳さんに話を聞いた。

味の素
コミュニケーションデザイン部
クリエイティブグループ
矢島 瞳(やじま・ひとみ)さん 26歳

2019年味の素入社。3年目まで「味の素®」「ほんだし®」等のクリエイティブ制作に携わる。現在は「鍋キューブ®」「具たっぷり味噌汁」等のパッケージ・広告を一貫して担当する他、グループ会社である味の素冷凍食品の商品ディレクションなど、多岐に渡っている。

ブランドと制作会社を つなぐ「架け橋」

1909年に創業した味の素。「おいしく食べて健康づくり」という創業の志のもと、日本の食卓に欠かせない調味料や食品を100年以上にわたり生み出し続けている。

今回取材した矢島瞳さんは、現在入社5年目。インハウスのクリエイターとして、ブランドコミュニケーションにおいて重要な顧客接点となる、パッケージ・広告クリエイティブ制作の両軸に携わっている。これまで担当したブランドは、同社を代表するうま味調味料である「味の素®」の紙パッケージ化や、「ほんだし®」、新商品発売にともなうクリエイティブ制作など多岐にわたっている。

矢島さんを含む味の素のインハウスクリエイターは、同社内でどのような役割を担っているのか。

「私たちの役割は、顧客接点となるパッケージ、およびテレビCMなどの広告クリエイティブを通して、ブランドをより魅力的に伝えることにあります。顧客へどう売り出していけばよいかなど、悩みを持っているブランドがあれば、まず課題をヒアリングし、主にクリエイティブで解決策を提示していくのが仕事です」(矢島さん)。

しかし味の素では、所属するインハウスクリエイターだけでクリエイティブの制作を担当しているわけではない。もちろん外部の制作会社や広告代理店とも連携して制作を進めている。

「そう聞くと、私たちのようなクリエイターの存在価値が見えづらくなってしまう気がしませんか?」と矢島さん。味の素の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

R30のホープたち の記事一覧

味の素のクリエイティブを支える 若手インハウスクリエイターの想い(この記事です)
「健康に貢献したい」新ブランドに込めた若手担当者の想い
ヤマハ発動機 若手マーケターの「好き」を醸成するコンテンツづくり
ブラザー販売の若手が学んだ 顧客と直接コミュニケーションをとる意義
学生時代の経験とロート製薬マーケターとしての課題 掛け合わせてつくった社内ベンチャー
ヱビスビールブランドの若手担当者流「新たな価値の見つけ方」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する