広告マーケティングの専門メディア

           

広告ビジネスを変える!? ベンチャー企業の挑戦

建築領域の3DCG技術を活かし、VRコンテンツを制作

広瀬佑介氏(newtrace)

志摩スペイン村が「Roblox」活用 体験型ゲームを展開

世界最大規模のゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」に制作したメタバース「志摩スペイン村~Parque Espana~」の訪問数が、2022年12月のオープンから約1カ月で、のべ2万回を突破した。制作を手掛けたのはnewtrace(ニュートレース)だ。

「Roblox」は欧米・アジアを中心に、世界のZ世代、さらにはその下のα世代から人気を誇るゲーミングプラットフォーム。この「Roblox」内に、三重県にある複合リゾート施設である『志摩スペイン村』のテーマパーク『パルケエスパーニャ』の一部を、3DCGで再現したのが「志摩スペイン村~Parque Espana~」だ。メインコンテンツとして、スペインの祭りである「牛追い祭り」「トマト祭り」をモチーフにしたゲームを公開。ゲーム公開直後には、成績上位者に「志摩スペイン村1DAYパスポート」をプレゼントするキャンペーンも実施した。

この施策を手掛けた、newtraceの執行役員 広瀬佑介氏は「訪日観光客も復活してくるなかで、インバウンドプロモーションも視野に入れて実施した施策。『Roblox』内での体験を通じて、実際に現地に行ってみたいと思ってもらうことを狙った」と話す。

企業のデジタルシフトで建築以外の仕事の相談が増加

newtraceの創業は2022年5月。もともとは2009年に設立された建築パースやVR/ARコンテンツ制作を手掛けるスペースラボの一事業部として始まった。スペースラボは特に建築領域に強く、商業施設や都市空間のパースやカタログなどを、3DCG技術を用いて請け負ってきた。

しかし、コロナ禍で企業のコミュニケーションがデジタルシフトするなか、同社が建築領域で培ってきた技術を顧客とのコミュニケーションはじめ、別の場で活用したいという相談が増えてきたのだという。

「例えばBtoB企業からは、バーチャル空間で展示会を開きたいのでサポートしてほしいといった依頼が寄せられるようになった。そこで、スペースラボ内にデジタルイノベーション事業部を設立し、こうした新しいニーズに対応する体制を整えてきた。その後、展示会だけでなく文化庁のオリジナルメタバースの制作を依頼されるなど、事業が拡大。市場性があると判断して昨年、一事業部が独立する形で新会社、newtraceを設立した」と広瀬氏は説明する。

現在は建築CG技術と3D空間再現ノウハウを活かして、メタバース空間での企業コミュニケーションを企画からコンテンツ制作までサポート。またバーチャル展示会のように空間自体をオリジナルで企画・制作するだけでなく、前述の「Roblox」のように...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告ビジネスを変える!? ベンチャー企業の挑戦 の記事一覧

建築領域の3DCG技術を活かし、VRコンテンツを制作(この記事です)
三井物産発ドットミー 企業のD2Cブランド開発・販売を支援
クラウドサービスの提供でAR開発・活用を支援ープレティア・テクノロジーズ
NFTを活用「トークングラフマーケティング」を支援
世界的に広がる「データクリーンルーム」の活用とは?
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する