広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本

「Webコンテンツの文章術」の成功事例

ここでは、「しらべぇ」とピーチ・ジョンWebサイトでヒットしたコンテンツを紹介。その裏側とポイントを説明してもらった。

しらべぇ
「誰もが感じる身近な疑問を調べてみる」

「絶対誰にも言わないから、こっそり教えて!」友人や同僚から、こんなことを言われた人は少なくないだろう。「絶対、誰にも言わないでね、絶対だよ!」などとキツく言い含めたとしても…たいていの場合、あっという間に噂が広まり、取り返しのつかない事態になることも。しらべぇ編集部の調査では、4割の男女が「誰にも言わないから…」と聴きだした情報を他人にしゃべった経験があると判明した。身の毛もよだつ割合だが、バラされた側・身に覚えがある側とも、納得感のある数字ではないだろうか。この記事は数万PVを稼いだが、「多くの人が共通体験として感じているモヤモヤ」を探ることは、ヒットコンテンツになる可能性が高い。「なんでもない日常」は、宝の山なのだ。(タカハシ氏)

しらべぇ
「体当たり取材で『一次情報』をつくる」

「おっさんレンタル」という言葉を聞いたことがあるだろうか。1時間数千円で、登録されている「ごくふつうの中年男性」をレンタルし、話を聞いてもらったり、一緒に食事をしたりするサービスだ。最近では …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本の記事一覧

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する