広告マーケティングの専門メディア

CM発表会のパブリシティ量を独自調査

きゃりーぱみゅぱみゅが登場「アイスの実」CM発表会のPR効果とは?

セガ/江崎グリコ

記者発表のパブリシティ量を独自調査!
話題のキャンペーン・記者発表テレビ露出時間を調べてみました。

気になるあの会見のパブリシティ効果は? 2013年6月に行われた記者発表の中から編集部のリサーチの結果、特にテレビの露出量の多かった2件をピックアップして紹介します。

CMテーマにあわせた演出でトークセッション

018_01.jpg

セガは6月13日、今年10月に発売するテレビゲームソフト「サカつく プロサッカークラブをつくろう!(サカつく)」のテレビCM、およびゲームキャストの発表会を開催した。当日は、中山雅史さん・ローラさんほかゲーム内に出演するキャストが登場。CM「記者会見」編に合わせ、記者会見風のセットで、「中山さんが監督に、ローラさんが秘書に就任した」という設定のトークセッションなどが行われた。

018_03.jpg

内容: セガ サカつく「CM・キャスト発表」

日時: 6月13日(木)

場所: 秋葉原UDXシアター

出演タレント: 中山雅史、ローラほか

"きゃりーキッズ"のダンスも披露

018_02.jpg

江崎グリコは7月1日、「アイスの実」の新テレビCM「み」編の放映をスタートした。これに先立つ6月17日、同社は新CM発表会を開催。当日は、新CMに起用されたタレントのきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場し、このCMのために書き下ろされた楽曲『み』の紹介や、撮影時のエピソードなどを話したほか、きゃりーさんのバックダンサー「きゃりーキッズ」によるダンスパフォーマンスも披露された。

018_04.jpg

内容: 江崎グリコ アイスの実「新CM発表会」

日時: 6月17日(月)

場所: 原宿クエストホール

出演タレント: きゃりーぱみゅぱみゅ

PTP社「SPIDERPRO」にて測定
1週間録画した全てのテレビの中から任意のキーワードで露出シーンを検索できるSPIDERPRO

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する