日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

潜入!今月のイベント通信簿

広瀬すずが鉄拳の額に「爽」 ロッテ「爽ハッピースプーン」発表会に潜入

日々行われる百花繚乱のPRイベント。対応力、柔軟性が物を言うイベントの現場に潜入し、ポイントをチェックして採点します。

ロッテは6月12日、多様なタッチで「爽」に絵を描きながら食べられる専用スプーン「爽ハッピースプーン」の完成披露発表会を開催した。新しいCMの上映や、CMキャラクターを務める女優・広瀬すずのトークセッションのほか、"爽ファミリー"入りを狙うタレントの鉄拳が登場し、「爽ハッピースプーン」を使って作成した作品も紹介された。

ロッテ「爽ハッピースプーン」完成披露発表会

6月12日(火)時事通信ホール

  • 日時/6月12日(火)11時30分~12時45分ごろ
  • 会場/時事通信ホール(東京・銀座)
  • 登壇者/広瀬すず、鉄拳

    総評
    誕生日直前のタイミングを活かし 多くのメディア露出を獲得

    20歳の誕生日を翌週に控えた広瀬すずさんが抱負を発表するということもあり、当日の模様は民放各社やネットニュースなどで取り上げられた。また、「#お絵かき爽ハッピー」のタグをつけてSNSに投稿すると広瀬すずさん特製QUOカードが当たる「#お絵かき爽ハッピー!キャンペーン」(8月末に終了)も、Instagramなどに多くの作品が投稿され、話題を呼んだ。ただ、フォトセッションが広瀬さんのみでバリエーションが少なかったのは残念。ロッテの企画担当者のコメントなども欲しかったところ。

    16/25点中

ロッテ「爽ハッピースプーン」完成披露発表会
11:30
受付スタート

POINT:案内状「3点」

配信タイミングは。関心を引く伝え方ができており、分かりやすくまとまっているか。

開催1週間前に到着。「爽ハッピースプーン」のコンセプトや広瀬さんが画伯姿で登場すること、巨大な「爽」に描いた作品がお披露目されることなど、簡潔にまとめられていた。

POINT:受付「2点」

メディアを待たせることなく、てきぱきとスマートに対応ができているか。

多くのメディアが詰めかけたこともあり、受付自体は定刻より早く開始していた。しかし、なぜか受付開始時刻を過ぎても会場には入れず、スチールとムービーが10分、記者は15分待ち。

POINT:会場「4点」

イメージに適した選定か。キャパシティは。撮影スペースが確保されているか。

ステージ左右には巨大な「爽」のパッケージ写真。「NO THINK 爽ハッピー」と書かれたカーテンが開くと、壁には爽ハッピースプーンのイラストが。空調の温度が低く、かなり寒かった …
あと49%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

潜入!今月のイベント通信簿 の記事一覧

広瀬すずが鉄拳の額に「爽」 ロッテ「爽ハッピースプーン」発表会に潜入(この記事です)
渋谷にボンベイ・サファイアのBarオープン 記念発表会に潜入
神田明神が会場 「クリンビュー」交通安全祈願イベントに潜入
荻野目洋子も大ファン「人生ゲーム」50周年発表会に潜入
「完全ウイルスフリー牡蠣」とは?オイスターバー運営企業の発表会に潜入
ももクロ&マー君がゲスト ワコールのヨガ体験イベントに潜入

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する