販売促進の専門メディア

マル秘公開 これがプロの企画書だ!

亀田製菓「ハッピーターンリニューアル!変わってないわよ」の企画書

亀田製菓


    オリエン内容

    「ハッピーターン」のリニューアルを機に売上を高める。休眠ユーザーの復帰を図る。

ADKマーケティング・ソリューションズ
EXクリエイティブユニット
玉川健司(たまがわ・けんじ)氏

クリエイティブディレクター、コピーライター、CMプランナー。顧客体験を取り入れたアイデアを提供するチームで活躍中。国内外の受賞多数。直近では2019年ACCフィルム部門にてGOLD受賞。JPM2020ベスト・プロモーショナル・クリエイティブ賞。2019年度クリエイター・オブ・ザ・イヤー・メダリストなど。

CHECK 実現した企画はこちら!
亀田製菓「ハッピーターンリニューアル!変わってないわよ」

テレビCM

マツコ・デラックスが自転車でターンして戻ってくるなど突っ込みどころも演出した。来店客がカートで「ターンよターン!ハッピーターン!」と戻ってきたとの報告も。

YouTube

亀田製菓の社員にも新旧ハッピーターンの食べ比べを体験してもらい、その模様を撮影してYouTubeに公開。社員の参画意識を高めることにも一役買った。

店頭広告

「おいしい」ではなく「変わってないわよ」と訴求する広告で来店客の目を引く。



メーカー目線で独りよがりに見えがちな リニューアルキャンペーンに一石を投じる

ロングセラーのスナック菓子「ハッピーターン」のリニューアルに伴う一連のキャンペーン。食品のリニューアルで「新しくなった!」「おいしくなった!」などの訴求は、メーカー目線の自画自賛に他ならない。消費者はこのような表現を店頭や広告で毎日目にしており、うんざりしていると考えた。そこで「変わってないわよ」をキャッチフレーズに...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する