販売促進の専門メディア

           

PROJECT DESIGN&Promotion 販売力を高める事業構想

大津市の中心部をリノベーション「大工の棟梁」を再び地域の名士に

谷口弘和氏(木の家専門店 谷口工務店)

滋賀県内で木造注文住宅の建築を手掛ける谷口工務店。宿場町・大津に残された古民家をリノベーションし、まちを活性化することで、大工の棟梁の復権を目指す。

木の家専門店 谷口工務店は、滋賀県竜王町に本社を置き、住宅の建築やリフォームを手掛けている企業だ。同社社長の谷口弘和氏は、かつて地域で尊敬されていた大工の親方「棟梁」を21世紀によみがえらせることを目指している。そこで目を付けたのが、滋賀県の県庁所在地、大津市だ。

優秀な大工を育てるため、建築系の学科から大卒新卒採用を実施し、社内研修で育成している。

古民家をリノベーション

大津は、江戸時代に東海道五十三次の53番目の宿場町として繁栄し、第二次世界大戦の空襲を免れたため、江戸時代に住居や店舗として建築された木造の町家1600軒が残されている。

一方で、中心市街地は衰退が懸念され、中心市街地活性化計画によるテコ入れが図られているところだ。

「大津市の中心部には空き家や空き店舗が多く、リフォームの技術が活かせます。ここで頑張れば目立つことができるのではないかと考え、まずは古民家リノベーションのショールームを駅前に開設しました」...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PROJECT DESIGN&Promotion 販売力を高める事業構想 の記事一覧

大津市の中心部をリノベーション「大工の棟梁」を再び地域の名士に(この記事です)
家業の「プランター」を再定義 誰もが楽しく野菜を育てる社会に
3密を回避 レジャー市場のDX 都市に新しい「アウトドア空間」
飲食・小売店舗にスマホでCRM
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する