販売促進の専門メディア

           

販促NOW O2O編

「ビッグデータ」の活用でさらなる進化をとげるオムニチャネル

島田大介(エンターモーション 代表取締役社長)

前回、さまざまな決済方法が登場したことによって購買行動が変化することを伝えた。今回は、昨今メディアにも多く登場し、マーケティングのキーワードにもなっている「ビッグデータ」に関する世の中の動きにフィーチャーして議論を進めていきたい。

いよいよビッグデータの本格活用が始まる!

ビッグデータとは文字通り膨大な量のデータの事であり、それを解析する事によって世の中の流れや消費者の志向性を解き明かしていこうという試みである。

数年前から話題になっている背景としては、技術の進歩やツイッター、フェイスブックに代表されるソーシャルメディアの普及によって、以前は計測・蓄積が不可能だったものがデータ化しやすい環境になったことが挙げられる。これまでは一部のサンプルデータから類推される統計や経験・勘によるマーケティングが主流だったのに対して、次世代のマーケティングではすべてのユーザーのすべてのデータを蓄積、分析してマーケティングを行うということである。

オムニチャネル戦略を実現する上で一番分かりやすいのは、POS端末やECサイト上に蓄積される購買履歴情報だろう。ただ、一般的にビッグデータとは、ユーザーの行動/購買履歴のみならず、社会情勢や天候、はたまたテレビ番組でリアルタイムに放送されている内容、ソーシャルメディア上でつぶやかれている話題を含む、世の中のあらゆるものであり、その種類と形態は多岐に渡る。それを蓄積・分析する事によって、ユーザーが今何を欲しているのかという情報を見出し、リアルタイムに配信するなどして活用しようという試みである。

言うまでもないが、一番重要なのはそのビッグデータをどのような手法で分析し、その分析した結果に基づき、どういうメッセージをどういう形態でユーザーに伝えていくかということである。課題としては、データを分析するデータサイエンティストの育成、どこまでユーザーの情報を活用できるかというプライバシー保護に関する法整備や、より高度なセキュリティーの整備なども挙げられる。ただ、消費者の購買体験や社会を大きく変革させる可能性を秘めた領域だけに、大いにチャレンジする価値があることは間違いない。

モノのインターネット化「IoT」

この「ビッグデータ」に関連して最近脚光を浴びている重要なキーワードが ...

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW O2O編 の記事一覧

「ビッグデータ」の活用でさらなる進化をとげるオムニチャネル(この記事です)
モバイル決済が広げるオムニチャネルの可能性」
グローバルの潮流と三つの重要な要素技術
O2O、オムニチャネル本格化に待ったなし!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する