販売促進の専門メディア

企画書に使える!今月のDATA

新米主婦の約9割が「消費増税で家計のやりくり不安」

新しく発信される消費者の調査データの中から、編集部が注目した調査結果をお届けします。

新米主婦の約9割が「消費増税で家計のやりくり不安」

凸版印刷 Shufoo!「家事に関する意識調査」

凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!」は、入籍後1年未満で20~30代の主婦1030人に家事に関するアンケート調査を実施した。その結果、2014年4月からの消費増税で約9割が家計のやりくりについて「とても不安に感じる」または「少し不安に感じる」と回答した。また、9割以上が「節約が必要」と答えており、増税を機に節約志向が高まっている傾向が見て取れた。

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:入籍して1年未満の20~39歳主婦 1030人
  • 調査実施期間:2014年2月21日~24日

DATA 1
主婦の悩みは「料理」と「家計のやりくり」

普段の主婦業の悩みに関する問いでは、1位「料理・毎日の献立」(64.7%)、2位「家計のやりくり」(59.6%)だった。また、普段家計のやりくりをしている項目を尋ねたところ、「食費(食料品購入)」が94.4%と最も高く、次いで「生活雑貨・日用品費」87.2%、「外食費」75.6%と続いた。

あと48%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

企画書に使える!今月のDATA の記事一覧

新米主婦の約9割が「消費増税で家計のやりくり不安」(この記事です)
「増税後もできるだけ生活水準は下げたくない」消費税増税後の意識調査
月1万円節約したい!今年こそ見直したいものに関する調査データ
ファン数1位は楽天市場!企業のフェイスブックページ 2013年のランキング
「NISA口座」投資未経験者の7割が利用意向あり
思わずやっちゃう「自分へのごほうび」ネットで購入、半数の女性が経験

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する