広告マーケティングの専門メディア

注目海外広告キャンペーン

国際広告賞 受賞作の発想力

VOLVO/Sweetie/Rescue Radio

世界を見渡せば、日本国内では見られないアイデアで企画されたキャンペーンや、あっと驚く斬新な表現を用いた広告を多数見ることができる。クリエイティブチームを率いたクリエイターのコメントとともに、注目の海外広告・キャンペーン事例を概観する。

国際アワード連戦連勝 前代未聞の走行実験映像

Webムービー

Volvo Trucks「The Epic Split」



スペインの飛行場を貸し切って、本番一発勝負で撮影が行われた。

ボルボトラックが昨年11月に公開したオンラインビデオ。アクションスターのJean Claude Dammeが起用され、高速で逆走する2台のトラックの間で開脚をするという彼の有名なスタントを披露している。スペインの飛行場を貸し切り、昇りゆく朝日を背景に行われた走行実験の一部をまとめた1分あまりの映像は、6月12日現在で再生回数7300万回を超えた。撮影は、本番一発勝負で行われたという。美しい映像とエンヤによる楽曲が荘厳な雰囲気すら漂わせる中で、唐突に繰り広げられる開脚。ボルボトラックの運転機能の安定性・正確性をユニークかつ驚くべき方法で表現することで、バイラル効果を狙った。担当エージェンシーはスウェーデンのForsman & Bodenfors。

One Show2014では、3部門から最高賞のBest of Showに選ばれ、New York Festivals 2014でも最高賞を受賞。D&AD賞2014では最高賞のブラック・ペンシルのほか2本のイエロー・ペンシルを獲得し、Webby Awardsでもバイラルマーケティング部門で受賞するなど、快挙が続いている。カンヌライオンズ2014でも、「LIVE TEST SERIES」としてのエントリーを含め、プロモ&アクティベーション部門、ダイレクト部門、PR部門、サイバー部門、チタニウム&インテグレーテッド部門でゴールドを受賞するなど高い評価を受けた。

    「The Epic Split」は、単なる「商品説明」「走行実験」「新しいトラックが写った映像」に違いありませんが、それを劇的かつ楽しい方法で行っていることがポイントです。たとえYouTubeしかメディアチャネルがなかったとしても、多くの人に見てもらえます。

    優れた広告を作るために重要なことの一つに ...

    あと71%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する