販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

FOODNEKOがバーガーキングとコラボ、目標を超える反響に

ダブリュービージェー

デリバリーサービス「FOODNEKO(フードネコ)」を展開するダブリュービージェーは1月29日から2月11日まで、ハンバーガーチェーン「バーガーキング」とのコラボ企画「半バーガー、ネコがおごります!」キャンペーンを実施。FOODNEKOを通じてバーガーキングで商品を注文すると、配達料が距離にかかわらず無料になることに加えて、全商品が半額になるクーポンが期間中1回使えるとした。

当キャンペーンは、FOODNEKOのブランド認知向上とユーザー獲得を目指して企画。バーガーキングとのコラボに至った理由について、FOODNEKOのCMOを務める津毛一仁氏は「国内屈指のハンバーガーブランドでありながら、常にお客さまが驚くようなキャンペーンや楽しい仕掛けを実施されていることに加え、当社のユーザーにも根強いファンの方が多い。自由気ままな発想を持つ我々とも相性が良いと考えました」と語る。

結果として、アプリダウンロード数や1日のオーダー数などが目標を超える反響に。ソーシャルメディアでも多くのユーザーから反響の声が寄せられ、「半額商品を提供するがゆえに、プロモーションコストをどう考えるかといった設計に苦労しましたが、結果的にユーザー獲得に紐づく指標やインサイト、ブランド認知向上など無形の成果が得られました」と、津毛氏。また、バーガーキングにとっても、期待を上回る販売実績につながったという。

キャンペーンのキービジュアル。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する