販売促進の専門メディア

「買う」5秒前2

韓国の『カワイイ』に憧れるワタシ

草場 滋

最近、美白肌に赤リップの「オルチャン(美少女)メイク」で、韓国の"カワイイ"に触れたくて訪韓する若い女性が急増中。

イラスト:高田真弓

先ごろ韓国法務部は、昨年11月~今年1月に韓国を訪れた日本人が77万3000人だったと発表した。前年同期比で3割以上増えている。

同時期の日韓関係はよいとは言えなかった。慰安婦問題、徴用工問題、レーダー照射問題……両国の間には政治的な溝が横たわる。しかし──現実には韓国を訪れる日本人、それも若者が伸びているのだ。

韓国観光局の統計を見ると、女性客のほうが多い。訪韓日本人は全体に増加傾向にあるが、20歳~30歳の層は平均より伸長率が高いのだ。かつて日本では韓流ドラマ好きの中高年女性が目立ったが……これは一体、どういうことか?

一旦、話を変えます。先日、AKB48の高橋朱里さんがグループを卒業して、韓国の芸能事務所から再デビューすると発表した。ファンは騒然としたが、彼女の前向きな気持ちを知ると応援モードに。それにしても、日本のトップアイドルグループの座を捨て、異国の地で一からやり直すのは惜しい気もするが、若い人たちの認識は少し違うらしい …

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

買う5秒前の記事一覧

買う5秒前の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する