日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

映画で学ぶ広報術

広報が観ておきたい!今月の1本『ティファニーで朝食を』

野呂エイシロウ(放送作家・PRコンサルタント)

名画から最新作まで、映画に数多く登場する広報・メディアの仕事。1本の作品から、気になるセリフと名シーンをピックアップします。

「すてきなお店でしょ」
Didn't I tell you this was a lovely place?

イラスト/ミツミマリ

今月の1本『ティファニーで朝食を』
公開年 1961年
製作国 アメリカ
監督 ブレイク・エドワーズ
出演 オードリー・ヘップバーン、ジョージ・ペパード、パトリシア・ニール、バディ・イブセン、マーティン・バルサム、ミッキー・ルーニー

STORY
ニューヨークでリッチな男性との結婚を夢見るホリー(オードリー・ヘップバーン)。そんな彼女のお気に入りは、5番街にある高級店ティファニーのショーウィンドウを眺めつつ朝食をとること。ある日、彼女の住むアパートに自称作家のポール(ジョージ・ペパード)が入居してくる。2人は惹かれ合うが、富と自由を愛するホリーは別の男性に目移りしてしまう。

今流行のミルクボーイ風に言うならば、「うちのオカンが言うには、ブランドの名前がタイトルに入っているらしいんだわ・・・・・・」「ほんなら、『プラダを着た悪魔』とちゃうか?」「でも、オカンがいうには、店内でのやり取りが、むちゃPRや広報に役立つというんだ」「なら、ちゃうな・・・・・・。プラダはタイトルだけで、一度も店内は出てこないし、メリル・ストリープがプラダを着ていたかどうかも怪しいし」「オカンがいうには、オードリー・ヘップバーンが出ていたらしいんですわ・・・・・・」

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

映画で学ぶ広報術 の記事一覧

広報が観ておきたい!今月の1本『ティファニーで朝食を』(この記事です)
広報が観ておきたい!今月の1本『七つの会議』
広報におすすめ!今月の1本『トップガン』
広報におすすめ!今月の1本『空母いぶき』
広報におすすめ!今月の1本『バイス』
広報におすすめ!今月の1本『アート・オブ・デザイン』

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する