毎日、あらゆる場所でイベントが開催されている。限られた時間で、すべてに参加することはできはしない。そこで毎回イベントを1件ダイジェスト。第1回は、ふだん入れない夜の新宿御苑を公開したイベントだ。
INSTALLATION 01
光に誘われながら歩みを進める
「夜歩(よあるき)」のコースは全長1700メートル。スタート地点から風景式庭園の北側に登場したのは最初のインスタレーション「induction lights」だ。100メートルを超える長さで、夜の空港滑走路の誘導灯のように、歩行者を道の先へと誘う。道端のスピーカーから流れる、テンポのよい音楽を耳にしながら先へ進む。


誘導灯のような光はさまざまな色に変化
「induction lights」は赤や緑などに変化しながら、足元を滑っていく。音楽も手伝い、気分が高まってくる
INSTALLATION 02
ゲートをくぐりアートの世界へ
次に登場したのは「The Warp」と名付けられたインスタレーション。四角いゲートのような造作が連なり、その中をくぐっていく。小型ビデオカメラを持って走り抜ける人もいたが、確かにふだんは撮れない映像が見られそうだ。立ち止まって写真を撮る人も多く、安全を気づかうスタッフの声が響いていた。

撮影ポイントがあるとなおベターだったか
ふだん見られないものを見ると、写真を撮りたくなるのが人情。撮影用の場所があると歩行もスムーズだったか
CYBER WHEEL
「やってみたい!」と人だかり
インスタレーションは小休止して、コース外にあったコンテンツを紹介したい。ワントゥーテンによる「CYBER WHEEL」だ …