美容やグルメ、旅行、ゲームなど多彩なジャンルの動画を配信する、動画クリエイターのゆきりぬさん。自らも企業や自治体のプロモーションに関わった経験を通じて思う広告とは?また最近注目している、Z世代に響くクリエイティブについて語ってもらった。
就職活動の仕組みに疑問を抱き、自分の「好き」を貫く人生を決意
HIKAKINさんのゲーム実況動画が大好きで、ちょっとした好奇心から「私もやってみよう」と始めたゲーム実況動画をきっかけにブレイクした、動画クリエイターのゆきりぬさん。国内外のひとり旅や毎日のメイク、友人とのおしゃべりやデートなど、日常を切り取った動画が同世代の女性を中心に人気で、仕事や恋愛で揺れ動く気持ちを吐露する飾り気のない、等身大のゆきりぬさんに共感が集まっている。
過去に投稿したYouTube動画「理系オタク女がファッションに目覚めた結果」というタイトルにあるように、ゆきりぬさんは理系出身の“リケジョ”。多彩なジャンルの動画の中には受験などの勉強法についてまとめたものもあり、視聴者から好評を得ているテーマのひとつだ。「この動画を励みに受験勉強を頑張れた」とか、保護者から「動画内でゆきりぬさんに『一緒に勉強しよう』と言われて、子どもがちゃんと勉強するようになった」といった声も寄せられたという。難関大学の学生が出演するクイズ番組にはレギュラー出演をし、知性派の一面も垣間見せる。
動画を投稿するきっかけについて、「自分のコミュニティが欲しかった」と話すゆきりぬさん。「大学生の頃にゲームが大好きでよく遊んでいたのですが、一緒に楽しめる女の子が周りに誰もいなくて。それで、不特定多数の気の合う人とつながることで楽しくコミュニケーションできたらいいなと思って、…