広告マーケティングの専門メディア

           

広告・メディア・マーケティング 2024年は、こう動く。

LINEを起点に「繋がり続ける仕組み」をつくる 新会社で目指す統合ソリューション

池端由基氏

グループ再編を経て、2023年10月1日に発足したLINEヤフー。LINEとヤフー、Zグループ傘下のキャッシュレス決済サービス「PayPay」を軸に、ソリューションの統合や基盤構築を進める同社。今後の展望を、マーケティングソリューションカンパニーCEOを務める池端由基氏に聞いた。

既存顧客との関係構築に強いニーズ

―現在のマーケティング環境をどう捉えていますか。

Cookieデータの利活用制限など、プライバシーが重視されるマーケティング環境下で、ユーザー数1億人超という当社グループのデータ基盤に対する期待の高まりを感じています。

もうひとつの注目する潮流が広告とCRMの融合です。ここ数年、広告を取り巻く市況が厳しくなるなかで、効果が高い、新規獲得のための投資が行われてきました。しかしこの状況は、持続可能な成長に資する投資とは言いづらい。最終的なビジネスのゴールは、LTVを高めることにあると私は考えます。

特にコロナ禍では改めて、既存のお客さまとつながり続けることのニーズや重要性が...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

トップランナーたちの予測と展望 広告・メディア・マーケティング 2024年は、こう動く。の記事一覧

トップランナーたちの予測と展望 広告・メディア・マーケティング 2024年は、こう動く。の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する