広告マーケティングの専門メディア

           

注目51社の今期の戦略がわかる!広告・マーケティング部長アンケート

デジタルシフトしたBtoBの営業 マーケティング部門との連携の仕方は変わる?

祖谷考克氏(アドビ)

BtoBビジネスでは、新型コロナウイルスによって訪問商談などのオフライン施策が困難となり、この変化に対応するには、デジタル視点だけでなく、マーケティング視点のデジタル化が重要となっている。“テクノロジーの民主化”をテーマに、グローバルでのデータの共通化に取り組んでいるアドビのDXインターナショナルマーケティング本部・祖谷考克氏に顧客データを活用した組織づくりについて聞いた。

営業に声がかかった時点で顧客は購買プロセスの6割を完了

アドビDXインターナショナルマーケティング本部 執行役員 本部長の祖谷考克氏は、デジタルエクスペリエンス事業のマーケティングとインサイドセールスチームを統括し、営業組織とタッグを組みながらアドビDXソリューションの需要創出を目指している。

いまや顧客はサービスプロバイダーとの接触前から自分たちで情報収集を行える環境にある。さらに、対面営業がしにくいコロナ禍で、訪問商談などのオフライン施策が困難に。オンライン上でのコンテンツマーケティング施策など、マーケティング視点のリード獲得におけるデジタルの活用、営業プロセスにおけるデジタルを活用した変革の双方の重要性が高まっている。

「ある調査では、営業に声がかかった時点で...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

注目51社の今期の戦略がわかる!広告・マーケティング部長アンケートの記事一覧

注目51社の今期の戦略がわかる!広告・マーケティング部長アンケートの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する