広告マーケティングの専門メディア

           

広告企画

今のテーマは磨いたデザインスキルをチームの力に還元すること

マスメディアン

キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて、毎月テーマをピックアップして解説します。今回はソニーグループのクリエイティブセンターでデザインプロデューサーを務める中尾由美さんにこれまでのキャリアについて伺いました。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずではなかったのに⋯」とならないための、転職情報をお届けします!

Q.未経験でデザイナーになられたと伺いました。

大学の専攻は、芸術を総合的に学ぶ学科でした。同じ科の卒業生の就職先はイベントや映像、音楽業界など多岐にわたりましたが、私は専攻とは異なるグラフィック制作を志望しました。ところが、ただでさえデザイン専攻の学生と競わなければならないのに、時代は就職氷河期⋯。就職活動は苦戦しました。

やっとの思いで東京の小さな広告制作会社に入社が決定。2003年に上京し、グラフィックデザイナーとしての修業が始まりました。新聞や雑誌の広告、ポスターの仕事が多く、広告会社の営業とがっちり組んではコンペに出て、同僚のアートディレクターと一緒に広告をつくる、という日々の繰り返しでした。広告業界に働き方改革の波が来るずっと前ですから、徹夜が当たり前の生活に。でも、おかげでデザイン経験をたくさん積むことができ、未経験で飛び込んだ私にはうってつけの環境だったと思います。

Q.最初の転職を決意した理由を教えてください。

がむしゃらにデザインスキルを磨き、6年が経ったころでしょうか。クライアントと直接仕事がしてみたくなりました。広告会社を間に挟むと、その先にいるクライアントの本音が掴みづらい。その距離感がもどかしかったのです。

そこで、広告会社を介さず、クライアントから直接仕事を請けるスタイルのデザイン事務所に転職しました。新しい職場では、大手音楽レーベルのCDジャケットやグッズ、カルチャー誌のエディトリアルデザイン、アパレルメーカーのカタログやポスターを手がけました。

クライアントと一緒にビジュアルをつくり上げるプロセスには、前職の仕事にはないスピード感と密度がありました。またこの会社では、広告以外の領域にも幅を広げることができた点も魅力です。例えばCDジャケットのデザインなどは、全国で発売されるものなので、主に東京にしか掲出されない広告の仕事と違い、地元に住む親に自分の仕事の成果を直接見てもらうことができました。これは、嬉しかったですね。

Q.なぜソニーグループに転職することにしたのでしょうか。

当時、仕事の依頼は企画単位で受けることが多く、企画の要望に沿ってその都度最適なスタッフとともにビジュアルをつくり上げることは、非常に刺激的で達成感がありました。ただ、どのようなビジョンのもと、この企画が立てられたのか、長期的な視点で考えると違うアプローチ方法もあったのではないのか、と考えることもありました。少しずつ長期的にブランドを育てるようなコミュニケーションデザインにも興味が湧いていました。

そこで、事業会社の中でのデザイン、いわゆるインハウスデザインの仕事に携わりたいと考え、転職活動を開始。好きなブランドだったソニーのWebサイトを覗いてみたら、まさに「コミュニケーションデザインができる人」の募集がありました。「ここしかない!」と思いましたね。

Q.インハウスデザイナーとして思い出深い仕事は?

2013年にVI導入プロジェクトに参加し、グループ企業内の多様な事業を包括するシンボルとしてグループロゴを手がけました。

そして2021年、ソニーからソニーグループへ社名変更する際には、「モーションロゴ」を改定しました。テレビCMなど、映像コンテンツに使用される動くロゴタイプです。ソニーのPurpose(存在意義)をわずか数秒でどう表現し、企業のブランド価値につなげていくのか。経営層や技術者、マーケターなど、さまざまな立場の人と議論を重ね、多角的な視点でデザインの方向性を決めていくのは貴重な経験でした。

この一連の業務は社外のデザイナーに委託することもできました。ですが、自社に合ったデザインをつくり上げるには、Purposeや会社の方針を理解・共感し、じっくりとブランドに向き合うことが絶対に必要ですし、まさにインハウスデザイナーだからこそ成し得た仕事だと、誇りに思っています。

これまで、ビジュアライズのエキスパートである広告制作会社のデザイナー、ソニーに入社してからは企業ブランドのデザインをリードするデザイナーを経験してきましたが、昨年また役割が変わりました。今は、ヘッドホンやスピーカーなど「サウンドカテゴリ」のコミュニケーションデザインチームで、デザインプロデューサーをしています。

自らデザインをするとともにプロジェクトをリードする、プレイングマネージャーのようなポジションです。スキルもモチベーションも違うメンバーを導き、みんなが働きやすく、高いクオリティーを追求できる環境をつくることも私の仕事です。

新卒からずっとスキルアップを目指してきましたが、結婚や出産を経験して、私自身の価値観も変化してきました。今の仕事のテーマはワークライフバランス。プロデューサーとして、ひとつのお手本を見せられたらいいなと思いながら、日々奮闘しています。

ソニーグループ株式会社
クリエイティブセンター
デザインプロデューサー
中尾由美 氏

2003年、大学卒業後、広告制作会社にグラフィックデザイナーとして入社。2008年、デザイン事務所にて音楽やファッション、広告のグラフィックデザイン制作に携わる。2012年、ソニー(現在のソニーグループ)にコミュニケーションデザイナーとして入社。2021年より、デザインプロデューサーとしてプロジェクトチームをまとめながら、コンセプトの立案、デザインディレクションなど多様な業務をこなす。

聞き手
株式会社マスメディアン
キャリアコンサルティング部 部長
国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉

マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。年間600名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社のマーケティング・クリエイティブ部門や広告会社、広告制作会社、IT企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。「転職を検討している人材」と「採用企業」の両方の動向を把握しているエキスパート。転職者の親身になるがモットー。

    お問い合わせ

    株式会社マスメディアン
    〒107-0062 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
    E-mail:webmaster@massmedian.co.jp
    URL:https://www.massmedian.co.jp/

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

今のテーマは磨いたデザインスキルをチームの力に還元すること(この記事です)
社会に適応する事業をつくるためにTANGLEが伴走する共創モデル
メールがファンマーケティングに有効な理由
TieUpsが切り拓く CRMを進化させた概念「FRM」とは
根来龍之教授と読み解く、KINTOとTVerビジネスの共通点とこれからの共創
楽天市場アプリが活用する Adjustの「CTV広告計測ツール」とは?
Generation Twitchに見る、世界の若年層に共通する5つの文化規範
FRACTAが推進する、新時代の「ブランド成長支援」
MimiTV×KANEBOが実現した ブランドからファンへの熱量の伝播
「次の真ん中はどこか」その想いで突き進みアドパーソンから保険業界へ
乗車時間はブランド体感のチャンス アド近鉄が仕掛ける「近鉄まるごとジャック」
梅田に新たな3D屋外大型ビジョン登場 音とビジュアルで情報拡散を狙う
タクシーアプリ「GO」とオリコムが考える「街の景観をつくる」OOHの価値
見慣れた空間が『広告メディア』に メトロアドが考える、駅メディアの可能性
jekiが「デジタルサイネージ事業局」発足 OOH開発・運用の知見を広く提供
広告主・広告会社・メディア pDOOHがそれぞれにもたらすベネフィットとは?
世界で進むOOHのメディア・カレンシー整備 Hivestackが描く展望
「第37回 全日本DM大賞」受賞作品を発表!
マーケティングのスキルはあらゆるビジネスに活用できる「火種」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する