広告マーケティングの専門メディア

           

広告企画

メールがファンマーケティングに有効な理由

ユミルリンク

コロナ禍以降、既存顧客との関係性の見直しを行う企業が増えた。そんな中でメールは、ファンコミュニティとの関係性を深めるコミュニティ手段としても有用であることは押さえておきたい。ここではメールマーケティングのプロであるユミルリンクの武藤直幸氏、ライトアップの米澤信弘氏に、いま企業に求められるコミュニティマーケティング手法としてのメールの強みを聞いた。

クローズドなコミュニティに対し “狙った”コミュニケーションを

顧客とダイレクトにコミュニケーションがとれることが強みのメール。SNSが普及した今も、顧客へ1to1で情報共有ができることからメールマガジンをコミュニケーション施策として実施する企業も多いのではないだろうか。

「SNSなどを介したコミュニケーションもありますが、プラットフォームの趨勢に左右されがちです。しかし、メールはこのような流行に左右されることはありません。顧客を知り、PDCAを回せば誰でも効率よく実施できるのがメールマーケティングなのです」。こう話すのはユミルリンクの武藤氏。15年以上企業のメールマーケティングをサポートしてきたプロフェッショナルだ。

また、宣伝会議で教育講座の講師を務め、メールマーケティングに詳しいライトアップの米澤氏は、既存顧客との関係性構築にもメールは大きく寄与すると話す。

「メルマガは自社の1stPartyデータから抽出したリストに送ります。つまりSNSと違い、クローズドなコミュニティが対象。狙った顧客に密度の濃いコミュニケーションを行い、既存顧客と深い関係性を構築できるのもメールの特長です」(米澤氏)。

とはいえ、これらのメールの強みを生かすためには、基盤となる配信環境をしっかりと整える必要がある。

そのサポートを行っているのがユミルリンク。同社が提供するメールマーケティングツール「Cuenote FC」は、リストへの一斉配信から顧客の属性に合わせた配信の自動化まで、メールマーケティングに必要な機能が備わっているメール配信サービスだ。

「『Cuenote FC』の強みは大きく3つ。2,000社に及ぶ支援実績、顧客に応じた内容・時間に確実に届ける高品質な配信性能、そして初心者でも始めやすい低価格で使い勝手の良いサービス設計です。これまで培ってきたノウハウで、現在企業でも求められている『既存顧客との関係性構築』もメールで実現します」(武藤氏)。

今後も同社では、メールをはじめとして企業と顧客とのコミュニケーションを支援し、より良い関係性構築も実現していきたいと語った。

図表1 メールがファンコミュニティマーケティングに寄与する理由(イメージ)



ユミルリンク
マーケティング本部
マーケティング部
武藤直幸氏

ライトアップ
iクリエイショングループ
マネージャー
米澤信弘氏

    お問い合わせ

    ユミルリンク株式会社
    TEL:03-6820-0515
    E-mail:cuenote@ymir.co.jp

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

今のテーマは磨いたデザインスキルをチームの力に還元すること
社会に適応する事業をつくるためにTANGLEが伴走する共創モデル
メールがファンマーケティングに有効な理由(この記事です)
TieUpsが切り拓く CRMを進化させた概念「FRM」とは
根来龍之教授と読み解く、KINTOとTVerビジネスの共通点とこれからの共創
楽天市場アプリが活用する Adjustの「CTV広告計測ツール」とは?
Generation Twitchに見る、世界の若年層に共通する5つの文化規範
FRACTAが推進する、新時代の「ブランド成長支援」
MimiTV×KANEBOが実現した ブランドからファンへの熱量の伝播
「次の真ん中はどこか」その想いで突き進みアドパーソンから保険業界へ
乗車時間はブランド体感のチャンス アド近鉄が仕掛ける「近鉄まるごとジャック」
梅田に新たな3D屋外大型ビジョン登場 音とビジュアルで情報拡散を狙う
タクシーアプリ「GO」とオリコムが考える「街の景観をつくる」OOHの価値
見慣れた空間が『広告メディア』に メトロアドが考える、駅メディアの可能性
jekiが「デジタルサイネージ事業局」発足 OOH開発・運用の知見を広く提供
広告主・広告会社・メディア pDOOHがそれぞれにもたらすベネフィットとは?
世界で進むOOHのメディア・カレンシー整備 Hivestackが描く展望
「第37回 全日本DM大賞」受賞作品を発表!
マーケティングのスキルはあらゆるビジネスに活用できる「火種」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する