広告マーケティングの専門メディア

           

Web3.0時代のマーケティング

マーケター必見 Web3.0時代に変わる顧客との関係性とデータ活用

國光宏尚氏(フィナンシェ)

Web3.0時代への進化に伴って変わる生活者の価値観。企業もその価値観を理解し、戦略を変化させていく必要がある。では、Web3.0時代における生活者の価値観は企業との関係をどう変えていくのだろうか。ここではそんなWeb3.0への疑問を解決すべく、フィナンシェ代表取締役CEOの國光宏尚氏が次世代のマーケティング活動の在り方を解説。ファンマーケティングからデータマーケティングまで、マーケターが気になるテーマとWeb3.0を掘り下げる。

Webの変遷に欠かせない 3つのテクノロジー進化

Webにおける時代の変化が訪れるときには、ある法則性があります。ここで目を向けるべきはテクノロジー業界における大きな要素である「デバイス」「データ」「データの活用法」の3点です。これら3つが同時に進化するとき、Webの時代も変わります。もちろん、Web2.0からWeb3.0への移り変わりも同じです。

そもそもWeb2.0とは何だったのでしょうか。私が考えるWeb2.0のスタートは2007年。極めて重要な3つのテクノロジーが偶然、同時期に誕生したのです。ここで言う、極めて重要な3つとはiPhone、Twitter、Amazon Web Services。現在のテック業界のみならず、産業界に大きな影響を与えたスマホ、ソーシャル、クラウドのことです。

そして、これら3つのテクノロジーを主導するGAFAは世界的に爆発的な成長を見せます。2021年には、その時価総額合計は770兆円規模に成長しました。しかし、ここ最近のGAFAの決算を見ると、以前のような成長は感じられません。

この事実から推測できるのは、Web2.0時代におけるGAFAの成長を形成してきたスマホ、ソーシャル、クラウドがいよいよ成熟期を迎えたということです。この3つに代わる新たなテクノロジーが生まれれば、時代は移り変わるでしょう。その鍵になるのは、次世代を担う新たなテックトレンド、メタバース(VR/AR)、Web3.0/ブロックチェーン、AIの3つであると考えています。

冒頭に、Web業界で重要な位置を占める「デバイス」「データ」「データの活用法」の3つが変化することが転換点になると述べました。要は、この3つが同時に移り変わることで、Webにおける時代の変化が起こります。

具体的に言うと、Web1.0から3.0にかけ、デバイスはPC→スマホ→メタバースに。そしてデータはWebサイト→ソーシャル→ブロックチェーンに変化します。ソーシャルでやり取りできるデータは「情報」にすぎませんでしたが、Web3.0時代では、いよいよメールを送るかのごとく「価値」というデータをやり取りできるようになります。ここに寄与するのがブロックチェーン技術です。

最後にデータの活用法。もともとストレージで管理していたことをクラウドでできるようになり、さらに今後のWeb3.0時代では高度にディープラーニングされたAIが管理する時代が訪れます。

このように、「デバイス」...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Web3.0時代のマーケティング の記事一覧

メタバース浸透後、生活者の価値観はどう変わるのか
Web3.0時代、生活者の消費判断軸は「資産性」の有無に
NFT活用で拡がるミズノファンへの新しい価値提供
カルビーがNFT配布施策でゲームに着目した本当の理由
サッポロビールの施策から学ぶ、NFTがファンマーケに役立つ理由
NFTビジネス拡大の鍵「クリエイターエコノミー」をどう創出するか
ポストクッキー時代、サードパーティーデータに代わる「トークングラフ」とは何か
マーケター必見 Web3.0時代に変わる顧客との関係性とデータ活用(この記事です)
Web3.0時代は日本の経済成長のチャンス 鍵は「資産価値の最大化」
新たに拓かれるWeb3.0時代は社会、マーケティングをどう変えるのか
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する